本日 8 人 - 昨日 18 人 - 累計 169756 人

2/2~2/3 京都旅行

2019年02月10日
2/2~2/3 京都旅行に行ってきました。少年野球の監督を始めてからなかなか時間が取れずに久しぶりの家族旅行です

2/2 本日は快晴
IMG_1266p車内からの富士山が綺麗でした。

京都も快晴。
IMG_1285IMG_1291
京都駅の天井と京都タワーがお出迎え

まず金閣寺へ。金閣寺は〇〇年振り
画像
天気も良く最高のロケーションで写真映えも最高でしたが、世界遺産なのは
わかるけど、ちょっと綺麗すぎて違和感を感じました。
画像
金閣寺境内でお茶休憩です。

さて場所を移して龍安寺
IMG_1339fIMG_1345h
石庭と方丈広間。石庭の方は曇っていた方が趣がありますねえ
IMG_1356f
鏡容池結構大きいですね

そこから歩いて仁和寺です
IMG_1360IMG_1365bIMG_1367
金剛華菩薩像  五重塔です。塔は立派ですね。
仁和寺はとにかく敷地が広大
IMG_1377fIMG_1380f
裏から入っって歩き回ったおかけで、メインを忘れて二王門から退出です
ここから嵐電に乗ります
IMG_1383v画像
IMG_1397vIMG_1400v
IMG_1410v
北野線、本線と乗り継ぎ嵐山へ。釣り掛け電車の轟音をしばし堪能です

嵐山
IMG_1414uIMG_1416
渡月橋とおそばで一服。しかしシーズンオフなのに人の多いこと・・・
昼食後は天龍寺へ
IMG_1428vIMG_1433k
曹源池 大方丈広間
画像IMG_1445p
カエルの泉と北門の竹林。竹林は人をなるべく写さず撮るのがコツ・・・
画面下は実は人だらけ・・

京都駅にて
乗り換え前に103系と113系を捕獲。
IMG_1456vIMG_1464f
IMG_1476fIMG_1485y
奈良線の103系もあと2編成とか。でも関東なら人だかりでしょうけど
こちらはまったり
さて湖西線に乗ります
IMG_1490fIMG_1488y
117系に乗車、昔の関西のスターも晩年感を感じますね・・・
宿は琵琶湖畔
IMG_4292
広い琵琶湖に興奮しています。波があるのに潮風のない感じが新鮮です

夜は宿の食事を満喫
IMG_4300IMG_4302
IMG_4303IMG_1496
肉系メインでお子さまメニューも充実で満足

あくる日、琵琶湖の日の出
IMG_1519fIMG_1510f
IMG_1508jIMG_1517l
サイコーに気持ち良かったです
IMG_4305
朝食も満足

出発前の撮影です
IMG_1527f画像
IMG_1539f
今日も117系や113系が撮れました
調子に乗って帰ってから原色に塗り変えてみました
IMG_1528a画像
やはり原色がいいなあ

今日の乗車は113系です
IMG_1550IMG_1547y
IMG_1552
113系はもっと久しぶりでした。
いつまで走っている事ができるでしょうか・・・

今日の観光は京都御所から
画像IMG_1576u
参内殿  宜秋門

画像IMG_1590
紫宸殿   清涼殿

IMG_1595kIMG_1601l
小御所 御池庭

次は晴明神社
IMG_1617IMG_1614
厄除け桃、御利益あるかな

次は二条城
画像IMG_1627m
IMG_1630kIMG_1646
IMG_1648o
ここも人が多かった。。

本能寺に寄ってみました
画像IMG_1657k
自販機に本能寺が(笑)
IMG_1663画像
信長公廊

IMG_1664昼食は和食続きだったので洋食へ
IMG_1669高瀬川、川沿いのスペースが低い!

IMG_1672IMG_1675
三条大橋と鴨川

最後は三十三間堂 残念ながら雨模様
IMG_1681
誰かに似た観音様が何体かありました。

近所のお茶屋にて
IMG_4306kIMG_4307
京都らしいおやつにて終了です

そして帰りの新幹線前に再び103系
IMG_1689fIMG_1724f
今度は会えないかもなあ・・・ できれば乗りたかった


以上久しぶりの旅行でした。


年始の撮影

2019年01月10日
年始の撮影
1/4石炭列車5783レ 改正後の動向が気になります
IMG_1215sIMG_1226s
ちょっと光線が厳しかった。夏の方がいいのかなあ、でも夏もあるのかな・・

1/10半休の昼貨物。原色が来ると曇る曇られマンは今年も健在
IMG_1233gIMG_1241g
8584レ

あ、H/M付
IMG_1244gIMG_1245g
武蔵野線のE231は撮るのは初めてカモ

そして配6794レ
IMG_1255gIMG_1262g
この列車も時刻を変えてほしい・・・
年末の12/19のHD交換回送、おまけです
DSC07324g

今年の撮影、なんかEF65ばかりになりそう・・・

2019年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
昨年は少年野球の監督業があり、撮影もブログの更新も殆どできませんでした
今年も野球の合間に何とか時間を作りたいと思います。

今更ですが、昨年の後半のまとめを

7/21 野球の後に貨物列車の撮影
IMG_0655aIMG_0674a
石炭ホキは今年も残るのでしょうか・・

夏休みの撮影
IMG_0863sIMG_0820sIMG_0837s
京急デトと800系をメインに。
そして、黒磯訓練とハシゴですが・・・
IMG_0891sIMG_0900s
まさかの並走を食らいました。

9/5
ゆうの廃車回送を
DSC07233-1DSC07236x
DSC07205-1DSC07219-1
結構好きな車両でしたが残念です。
E353は好条件

10/10半休を効率的に
IMG_1007fIMG_1019fIMG_1036f
IMG_1061fIMG_1080fIMG_1089f2
黒磯訓練→宇都宮配給。黒磯訓練は推回まで撮れて満足です
集約臨がE257で来て、185系の終焉を強く感じました。
そんな中の15連回送は最後の華かもしれませんね。

10/13
次男の運動会。長男が卒業し、寂しい運動会でした
9Q3A9212

11/14福島交通への甲種回送
IMG_1143fIMG_1148fIMG_1195f
夕方は影が厳しかったですが、夜は良い感じで撮れました。

今年の子供たちの野球
9Q3A9432a9Q3A9491a
944b8026-0d8f-44f2-bcbd-ec2
次男は、ピッチャーをやり始めました。長男は部活に頑張っています。

今年もなかなか撮影や更新も時間的に厳しそうですね。

4月21日、野球練習が休みで、いつ以来振りかの息子との撮影です。
天気には恵まれました。
私の撮影分はこちら
IMG_3484IMG_3486
IMG_3487IMG_3488
IMG_3485IMG_3490
金太郎901は初めての撮影でした。

こちらは息子の
IMG_3483IMG_3482
IMG_3480
久し振りにしては上出来だと思います。

3月~4月

2018年04月11日
このところ忙しかったので、3月~4月をまとめて

3/4 LSEを撮影しに富水へ
道すがらまず伊勢原で1枚
IMG_0275-1
富水へ移り、上下をいい感じで撮れました
IMG_0307-2IMG_0310x2
IMG_0320-1IMG_0325-1
8000形と4000形も
IMG_0345-1IMG_0279-1
3/12
会議前に 昼貨物
北府中工臨返却送り込みと配6794レ
DSC07019-1DSC07029-1
DSC07030-1
でこれをニコイチに
DSC07029x-1

3/25
M51にJNRマークがついたという事で
回送のみ参加
IMG_0380-1IMG_0382
さみしかったので かいじマークを追加
IMG_0380-k1IMG_0382-k1

4/11会議前に
配6794レ
ダイヤ改正で半休ではもう撮れない時間に・・・
今日は会議前に撮れるかと思いきや、強風抑止で遅延の挙句、反対貨物とモロ被り・・・
なので、タンク返却と大宮入場が本日の成果
DSC07116-1DSC07126-1

子供のこと
上の子は
3/10に野球卒団式
チームで色々ゴタゴタがあったが無事卒団できて良かった
同級生とヘルメットを返しに行く後ろ姿にじ~んときました

3/16 小学校卒業式 有休をとって参加
昔と違って人数が多くない分色々感動的な式典になっていました
息子も校長先生に中学でも野球頑張ってねと激励をもらいました
6年間、長かったようであっという間に

4/7 中学校入学式 
中高一貫のためここでも6年間お世話になります
さあ、がんばれ!

次のページ