本日 19 人 - 昨日 18 人 - 累計 169986 人

2/2~2/3 京都旅行

2/2~2/3 京都旅行に行ってきました。少年野球の監督を始めてからなかなか時間が取れずに久しぶりの家族旅行です

2/2 本日は快晴
画像車内からの富士山が綺麗でした。

京都も快晴。
IMG_1285IMG_1291
京都駅の天井と京都タワーがお出迎え

まず金閣寺へ。金閣寺は〇〇年振り
IMG_1296f
天気も良く最高のロケーションで写真映えも最高でしたが、世界遺産なのは
わかるけど、ちょっと綺麗すぎて違和感を感じました。
IMG_1320
金閣寺境内でお茶休憩です。

さて場所を移して龍安寺
IMG_1339fIMG_1345h
石庭と方丈広間。石庭の方は曇っていた方が趣がありますねえ
IMG_1356f
鏡容池結構大きいですね

そこから歩いて仁和寺です
IMG_1360IMG_1365bIMG_1367
金剛華菩薩像  五重塔です。塔は立派ですね。
仁和寺はとにかく敷地が広大
IMG_1377fIMG_1380f
裏から入っって歩き回ったおかけで、メインを忘れて二王門から退出です
ここから嵐電に乗ります
IMG_1383vIMG_1388v
IMG_1397vIMG_1400v
IMG_1410v
北野線、本線と乗り継ぎ嵐山へ。釣り掛け電車の轟音をしばし堪能です

嵐山
IMG_1414uIMG_1416
渡月橋とおそばで一服。しかしシーズンオフなのに人の多いこと・・・
昼食後は天龍寺へ
IMG_1428vIMG_1433k
曹源池 大方丈広間
IMG_1438l画像
カエルの泉と北門の竹林。竹林は人をなるべく写さず撮るのがコツ・・・
画面下は実は人だらけ・・

京都駅にて
乗り換え前に103系と113系を捕獲。
IMG_1456vIMG_1464f
画像IMG_1485y
奈良線の103系もあと2編成とか。でも関東なら人だかりでしょうけど
こちらはまったり
さて湖西線に乗ります
IMG_1490fIMG_1488y
117系に乗車、昔の関西のスターも晩年感を感じますね・・・
宿は琵琶湖畔
IMG_4292
広い琵琶湖に興奮しています。波があるのに潮風のない感じが新鮮です

夜は宿の食事を満喫
IMG_4300IMG_4302
IMG_4303画像
肉系メインでお子さまメニューも充実で満足

あくる日、琵琶湖の日の出
IMG_1519fIMG_1510f
IMG_1508jIMG_1517l
サイコーに気持ち良かったです
IMG_4305
朝食も満足

出発前の撮影です
IMG_1527fIMG_1532f
IMG_1539f
今日も117系や113系が撮れました
調子に乗って帰ってから原色に塗り変えてみました
IMG_1528aIMG_1539xx1
やはり原色がいいなあ

今日の乗車は113系です
IMG_1550IMG_1547y
IMG_1552
113系はもっと久しぶりでした。
いつまで走っている事ができるでしょうか・・・

今日の観光は京都御所から
IMG_1574IMG_1576u
参内殿  宜秋門

IMG_1583gIMG_1590
紫宸殿   清涼殿

IMG_1595kIMG_1601l
小御所 御池庭

次は晴明神社
IMG_1617IMG_1614
厄除け桃、御利益あるかな

次は二条城
IMG_1618pIMG_1627m
IMG_1630kIMG_1646
IMG_1648o
ここも人が多かった。。

本能寺に寄ってみました
IMG_1656IMG_1657k
自販機に本能寺が(笑)
IMG_1663IMG_1659
信長公廊

IMG_1664昼食は和食続きだったので洋食へ
IMG_1669高瀬川、川沿いのスペースが低い!

画像IMG_1675
三条大橋と鴨川

最後は三十三間堂 残念ながら雨模様
IMG_1681
誰かに似た観音様が何体かありました。

近所のお茶屋にて
IMG_4306kIMG_4307
京都らしいおやつにて終了です

そして帰りの新幹線前に再び103系
IMG_1689f画像
今度は会えないかもなあ・・・ できれば乗りたかった


以上久しぶりの旅行でした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):