本日 108 人 - 昨日 18 人 - 累計 170075 人

5/26~5/30鉄道色々

2015年05月30日
5/26
20150526-007-120150526-011-1
EF64-37単機を夕刻に。古豪まだまだ活躍ですね。

5/27
20150527-009-120150527-020-1
お昼に189系、帰宅時にC1に乗車しました。2日間で中央線の顔に会った感じです。

5/30
583系が神奈川県内を走るという事と野球の練習が中止でしたので
出かけましたが・・・
83レに原色が入る事もあり、まずは多摩川へ
20150530-009-120150530-015-1
189系快速富士山の競演です。
20150530-130-120150530-024-1
PF1115単機が通過します。その後83レ原色重連は良いですね。
それから東海道線へ移ります。
20150530-051-120150530-060-1
一往復目、海側から順光で
20150530-067-120150530-089
20150530-106-1
合間もネタ的な列車が通ります。
20150530-112-120150530-120-1
二往復目、これが順光のハズでしたが、通過時に雲がかかってしまいました。


185系廃車回送

2015年05月25日
今日のお昼休みは185系の廃車回送がありました。
20150525-018-120150525-021-1
このところ撮影機会がなく、久しぶりでした。
国鉄型の最終である185系が廃車となると、いよいよ国鉄型の終焉が近くなったと、思えてしまいますね。

5/17東京ド-ム

2015年05月17日
5/17今日は野球チームを連れて東京ドームへ野球観戦です。
001
最初はゆっくり見ていたものの
徐々に飽きてきて殆どみんな野球を見てませんでした(笑)
013
まあ、ご覧のようにグラウンドも遠いし・・・
017p
私的には某関西球団ファンなので試合はまあ、ただ見ているだけでしたが
オーロラビジョンに映ったのは収穫か(笑)

今週は仕事で2つのヤマがありました。
5/14は3年連続で新入社員の研修の講師、木曜日が本番でした。
全体的にまじめ過ぎた昨年と違い今年の新人は元気でした。特に関西に配属される関西人の新人たちが・・・。まあ、とりあえず若い人たちの元気をもらい・・

5/15は朝から本社で社内試験でした。まあ他の社員に較べ研修講師というハンデがあり、また昨日の研修で疲れた頭には厳しい試練でした。

それが終わり晴れ晴れとした気分で自分の事務所に戻るのですが、戻る直前に昼貨物をちょっと撮影・・・と思っていたら電車が遅延して断念
20150515-001-120150515-003-1
仕方がないのでたまたま来た総武線の少数派209系とE231-500を軽く撮っておきました。

ちなみに5/11はEF64-39の誘惑に勝てずお昼に八王子に
20150513-003-120150513-005-1
20150513-011-120150513-014-1
そろそろ終焉近い39号機、いつまで撮れるでしょうか・・・

おめでとう 
20150512-004
 といっても誕生日ではありません。
ケーキの前の下の子ですが、実は生まれてすぐ大病をし2か月入院しました。
その時に心臓に穴が開いていたのですが、あれから5年、それまで毎年検査をしてきましたが、今日ついに穴が塞がりました。そして、通院も終了。
子供の回復力の凄さに感謝します。

今週は新人研修の講師や社内試験がありヤマを迎えます。
早く終わってすっきりしたいです。
ヤマと言えば
通勤途中に山スカです。
20150512-001
残る1本、いつまで頑張ってくれるのでしょうか。

5/10試合・・・

2015年05月10日
5/10 春季大会最後の試合です。
今日の相手は実力伯仲
7番ライト先発です
IMG_1770IMG_1847
IMG_1849IMG_1852
IMG_1867IMG_1868
IMG_1993
このところメガネをかけたせいか、選球眼が良いようです。
先日の試合ではファールでしこたま粘り、今日は追い込まれてからボールを見極めファールも2本、最後は死球でした。
ここ4試合無三振。
調子が上がってるところで、途中交代・・・・
勝ちたいんだか、全員参加に変に拘っているのか、よく解からない現監督の采配に疑問を抱きつつ、試合は7-6で辛勝・・・。
親としては気分は複雑です。

5/9 母の日参観

2015年05月10日
5/9 幼稚園の母の日参観です。
下の子も年長となり、幼稚園行事全てが”最後”になってしまいます。
上の子の時は下もあるしと思っていましたが・・・
20150509-00620150509-010
これから何が始まるか、ご機嫌なようです。
20150509-023
子供は母親の顔、母親は子供の顔を書くのですが両方とも自分で書いていてました。
20150509-03420150509-024
完成、最近絵が良く描けているようです。壁に貼ってあった作品も。
20150509-040
出来上がったら、親子で釣るしゲームです。
20150509-059
最後は母親へのプレゼントを渡して終了です。

5/8移動の合間に

2015年05月08日
5/8
まずはいつもの通勤時間帯に
20150508-012-120150508-021-1
189系がやってきました。南武線方面への団体列車なのに一度青梅線に入る
不思議なダイヤでした。
今日は午後から会議、駅に行ってみると
20150508-031-1
朝の189系が一仕事終えて戻ってきました。
20150508-038-120150508-044-1
西国分寺にもちょっとだけ寄ってみました、今日も配6794レは単機で少々
つまらなかったです。
国分寺では
20150508-053-1
待ち合わせの間に西武を一枚
会議後は直帰で田園都市線になりました。
20150508-070-120150508-069-1
8500系はまだまだ元気です。

連休最終日。今日はカミサン方の実家へ
帰省と言ってもクルマで30分です。
合間に散歩で中央線に行ってきました。
今日はコンデジRX100のみの軽装です。
20150506-003-120150506-008-1
八王子にて85レとM50の送り込み回送です。
20150506-016-120150506-021-1
西国分寺にて。配6794レだけ、運転がありましたが単機でした・・・。
そして豊田に移ります。
20150506-024-120150506-037-1
陸橋より俯瞰です。ラッキーにも115系C14が来ました。コレも良い記録になりそうです。
20150506-041-120150506-042-1
そしてお目当てのM52が出区します。
20150506-064-120150506-073-220150506-077-1
87レのあとM52が通ります。本運転は撮れませんでしたが、短時間で良好な撮影が出来ました。

GW 我が家は遠出は致しません。
近所のアスレチックへ。駐車場代をケチって自転車で向かいました。
行ってみてびっくり開園前なのに長蛇の列。もちろん駐車場なんか入れません。自転車で来て正解!
上の子が年長の時に来て以来でしたが、とにかく園内は人だらけ。
006012015027
最初の内は上の子はスイスイ、下の子は何とか頑張っていましたが・・・
下の子がだんだんと難しくなり競技を飛ばし始め・・・
055
上の子は池に落ちて、テンションが下がってきました。
まだまだ二人には完遂は難しいようです。
069080
それでも飛ばしながら何とかあと少しで最後の所まで来ましたが・・・
100
下の子には最後の難関、長い蛇くぐり。これは一度入ると途中で抜けれません。
途中で泣きながらも・・・
111
頑張って自力で抜けて、ホッとしていました。
家族でどこか出かけたと言えばコレだけかなあ~

連休初日
鉄道写真に出かけるのは今日だけの予定です。
休日お出かけパスで、まず蓮田を目指します
20150502-008-120150502-016
北斗星を待つ間、185系の臨時が2本通りました。
20150502-027-120150502-030-1
銀釜の北斗星は初めて撮りました。
急いで普電に乗り小山へ
20150502-035-1
小山からは久しぶりに115系の湘南色に乗りました。
20150502-037-120150502-049-1
藤まつり3号と115系です。
20150502-071-120150502-079-1
お目当ての大藤まつり号、485系T18編成引退が決定して寂しいですね。
正面はド逆光でしたが、後追いの四つ目は順光になりました。
ここから戻ってあずさの撮影へ向かいます
20150502-099-120150502-105-1
帰りも115系でした。水戸線の415系これはちゃんと撮っていません。
20150502-108-1
あずさ81号を西国分寺で捉えるつもりがまさかの電車遅延で、撮影できませんでした。西国分寺では配6794レのみでしたが、天気と荷が残念。
最後は豊田に向かい、あずさ85号を撮ります
20150502-118-1
こちらは直前のあずさ
20150502-127-120150502-135-1
やっとM52のあずさが撮れました。
以上です。