本日 38 人 - 昨日 18 人 - 累計 170005 人

メガネくん登場

2015年03月24日
3/22 地区リーグの試合がありました。
先日は勝利しましたが今回は強豪チーム。こちらは新5年生が最高学年ですが
相手は新6年生中心。体格差は歴然でコテンパンにやられそうな感じ。
結果は0-9でコテンパンに見えますが、内容はそうでもありませんでした。昨年のレベルなら確実に20点は取られていたと思います。内容の進歩が見えた試合でした。5年以下大会ならかなり行けるかも・・・と期待です。
そしてうちの息子ですが・・・
今回からメガネを掛けました。少しは球が見えてくれているのかなあ・・・
IMG_0039IMG_0142
IMG_0094IMG_0205


この日、天気予報から野球は中止になるだろうと思っていました。
なので朝話題のEF81-81で上がってくるカシオペアを撮影すべく、用意をして野球の中止連絡を待っていましたが・・・。間に合うボーダーラインの時間を越えても連絡が無く、結局雨の中野球の試合と練習は行われ、万事休すと思っていました。
でも、野球の練習後、まだ上りが間に合うと解り、練習で疲れた体に気合を入れ東十条に。
天気はイマイチでしたが70人を超える人の合間から・・・
20150308-030-320150308-036-1
やっと撮影が出来ました。機関車は朝の81号機とは残念ながら違いましたが、カシオペア+EF81のブームにやっと乗る事がで来ました。
20150308-007-120150308-017-120150308-020-1
カシオペア前にも1時間で色々なものが通って結構楽しめて帰りました。

3/8 今季初試合

2015年03月09日
3/8 雨で試合が流れていましたが、ようやく開催されました。
しかし、朝から冷たい雨でグランド条件は良くなかったです。
しかし、昨年大敗したチーム相手に6年生が抜けてる事もあり、今日はコールド勝ち。皆の進歩を感じ、勝利に関してはうれしかったのですが・・・
IMG_9887
大勝利にも、息子は2三振と活躍せず・・・。折角打撃好調と調子を上げてきたあと雨や家族旅行で暫く練習をしていなかったせいもあり逆戻り。
まあ、やはり親としてはチームが勝利しても子供が活躍しなければ満足はしませんね・・・。

3/7 早朝の583系

2015年03月09日
3/7 野球の練習前に早朝にやってくる583系臨時を。
天気予報は折り畳み程度だったのが、起きてみるとかなりの降雨

車で東戸塚へ
20150307-001-120150307-003-120150307-007-1
壊れかけの傘を持ち雨の中撮影場所を探しながら、やってきた貨物を闇の中やみくもに流しました。しかし、野球で使っている靴は浸水を始めカメラも濡れてしまいやむなく車で待機。そうしている間に、レンズは曇らせるは後から来た人に場所は撮られるはで・・・。で、レンズも濡れていない望遠を使う事にし、場所も思い切って被り覚悟で反対に。
20150307-019-120150307-023-1
被られる事無く、夜行的雰囲気で撮れました。
20150307-032-1
最後は関西運用からの帰りの原色EF652121にて締めました。

3/6会議前の恒例の昼貨物です。
この時間に西国分寺に行くと効率よく国鉄型機関車が撮れます。
20150306-008-220150306-010-120150306-027-1
20150306-035-120150306-037-1
72レと4074レには原色登板。昨年の会議シリーズではなかなかこういうパターンになりませんでした。配給にはシキが付いていましたがイマイチ解りづらかった。
会議後は上野駅へ寄ってみました。カシオペアは当然間に合わないので北斗星だけ・・・
20150306-050-120150306-05120150306-059-1
20150306-056-1
カシオペアがEF81-81だったのでその残党が残っていたのか、かなりの人・・・
まともには撮れず、雰囲気も出せませんでした。
20150306-061-1
あまり居ても仕方なさそうだったので帰りました。帰りは初めて見た茶色い山手線、今度いつ当たるかもわからず、これが貴重な体験だったかも。

今日は南武線209系長野配給
いつもは南武線配給はお昼休みと合わないのですが、今日は時間が違うのか、東海道線の遅延が影響したのか撮影する事が出しました。
20150303-006-220150303-010-1
20150303-01220150303-018-1
209系、私にとってはつい最近登場的です。廃車というのが実感が湧きませんね。

3/2 国鉄機関車並ぶ

2015年03月03日
会社の帰り道 国鉄機関車が並んでいましたので、思わず撮影して帰りました。
20150302-009-1
EF64と65の両雄、並んで撮れるのもあと何回でしょうか・・・。

2月最終週

2015年03月01日
本日は、初めて内視鏡検査に挑みました、ポリープを2つほど取って終了です。

さて先週ですが・・・

2/17今年の新人研修の打ち合わせ第2回の前にちょこっと寄り道です
20150217-053-1
配6794レはEF65重連、天気はイマイチでしたがいいのが撮れました。
20150217-001-1
朝方は雪でした。雪の115系ももう見納めですかね・・・。

2/21 185系あまぎ色ももう最終段階。しかも中央線までいらっしゃるという事で、野球前に早起きしました。
20150221-015-120150221-025-2
後追いの方が印象的に撮れました。この色いいのになあ・・・
20150221-034-120150221-078-1
朝10時までの時間制限でしたが、M52の団体や83レを撮影できてよかったです。

2/22この日は野球の進級式(卒業生が居ないので)朝から親子試合とイベントでしたが雨で試合は中止。
007001
午前中は下の子と模型をやっていました。
20150222-014
午後からは進級式のみ行われました。上の子の今シーズンの豊富「真面目に頑張ります」、真面目に頑張って下さい(笑)

2/23
下の子はなわとび大会
なわ
結果は6回・・・他の子と縄が絡んだらやり直しなのに、測った人(本人の保護者以外の人)が再カウントしてくれなかったので、残念な結果に・・・。練習では50回以上飛べていたのに残念。

2/23~2/24 帰り道八王子でEF64の夜鉄です。このEF64も3月の改正では良い噂を聞かないので、今のうちに撮れるだけ撮っておかねばです
20150223-013-120150224-009-120150224-006-120150224-015a1
2両揃った姿は壮観です。夜中に2両によるバラスト散布がありました
深夜の為行けませんでしたが、最後かも知れないと行きたかったですね。
準備のHD300も夜には映えます。