本日 170 人 - 昨日 18 人 - 累計 170137 人
8/28 昨日からの雨でグラウンドはグチャグチャ・・・でもこのところ雨やら何だかんだで8月は今日が初めての練習でした。
練習の途中から他チームとの練習試合となりました。

下の子は途中から初出場でした
とりあえず、まずはライトの守備につき(練習試合なので隣についてあげました)ましたが、とりあえず何が何だか分かっていなかったものの雰囲気だけは感じ取ったようです。
IMG_1634
打席にも立ちましたが、お約束の空振り三振でしたが、初めての打席はみんなそう。空振りで終われただけでも、エライ!という事で・・・。天気とグランドコンディションが悪くて、カメラも持ってなかったので残念ながらスマホで・・


野球後はじかんが開いたので東海道線へ
小1時間に南武線試運転、ゼロロク、レール輸送とネタを捕まえましたが
途中からの雨には苦戦しました
9Q3A7336-19Q3A7343a
9Q3A7362a9Q3A7369a
9Q3A7388aIMG_1637a
最後のNEXはスマホで初の流し撮りでした(笑)


8/12~8/13 秩父長瀞へ

2016年08月14日
8/12~8/13 秩父長瀞へ
いとこ一家と貸別荘&BBQでした

渋滞をうまく交わし11時前、お~SLに間に合った。
そう思って走っていると、秩父鉄道の貨物列車が・・
追っかけ先回りで踏切へ
すると反対からも貨物列車が
IMG_3258bIMG_3261b
おお~前の駅で貨物同士が交換か~
IMG_3265b
と思ったら、上り電車がやってきました
IMG_3277bIMG_3282-1
そして下り貨物。直前まで晴れていたのに、ちょっと残念。
そして間もなくSL時間
IMG_3285bIMG_3288b
長瀞駅手前、ん~曇りが続きます。
そして更に先回り、登り勾配カーブで煙期待も
IMG_3292bIMG_3297b
IMG_3302-b
場所は良かったのですが、煙が全然でとても残念結果に。

さていとこ一家と合流して貸別荘です
DSC05717
着いたら直ぐにゲームで意気投合する長男たち・・・
ここまで来てそれはないよと川遊びに
通過するラフティングに水かけていいよと言われ・・・ならば
DSC05722DSC05742
砲撃開始~(笑)
川から上がってBBQです。
DSC05749DSC05749
肉串と元気に始まりましたが・・・途中離脱者もありで、肉が大量に余って
しまいました・・・
そして、戻って花火
DSC05755DSC05764
DSC05766
みんなで楽しみました。
そして夜な夜な抜け出し、夜の貨物をと思い近くの駅へ
IMG_3308b
待てども貨物が来なかったので
IMG_3309bIMG_3311b
急行電車を2本撮影して終わりました。ガリガリ君号、そういえばスタンプラリーをやっていたんですね。
翌日
DSC05773
朝は長男同士がサッカーやってました。長男同士、次男同士がやはり馬が合うようでした。
さて、どこに行くか。川遊びを検討しましたが、自然博物館へ行くことにしました。
入場料が大人200円子供無料なのですが内容がとても濃い!!
DSC05776bDSC05778
巨大ザメの口の中で記念撮影そしてこの辺りで発掘のパレオパラドキシア
DSC05789DSC05793
はく製に触ることができたり
DSC05797DSC05801
巨大ザメに食われたり(嘘)など展示が充実、親子にはお勧めです。
さて、一瞬長瀞に戻りSLの発車を見学
IMG_3319b
子供たちにはゆっくり見せれましたが。ここでも煙が殆ど出ず、私としてイマイチなSL撮影となりました。ん~煙ポイントはどこにあるのでしょうか・・次回は貨物と共に良く調べてから行きたいと思います。
そして、最後は
IMG_3324bDSC05806
滝の見物と日帰り温泉です。
滝はPLフィルターを持ってこなかったのでISO50で頑張りました。
先週に続き子供たちには夏休みの良い思い出になったかなあと思います。

8/6~8/7 伊勢旅行

2016年08月10日
8/6~8/7は家族で伊勢に行ってきました。

のぞみに乗り。8:29名古屋着
名古屋といえばDD51.見ると2分後の8:31に名古屋を2085レが通過します
間に合うか・・・
ギリギリのタイミグで在来線ホームに。まだ信号が青なので間に合った、と思いきや、快速みえが入線。慌ててホームの端へ
IMG_3166a1IMG_3168a
空コキばかりでしかも後ろが欠けてしまいましたが、とりあえず間に合ってよかったです。
そして、近鉄ホームへ向かいます
IMG_3171aIMG_3170aIMG_3172a
近鉄の車両を少々撮影し
乗車する鳥羽行き特急が来ました
IMG_3175aIMG_3178
22000系リニューアル車。リニューアルしたばかりなのか新車の香りがしました。
車窓から
IMG_3181-1
塩浜でDD51を撮影できました。
そして
IMG_3186a
伊勢市到着です
レンタカーを借り、出発
途中の道の駅で
DSC05489DSC05490
松坂牛コロッケとカニとイカの練り物を食しました。

そして、志摩スペイン村に向かいました
DSC05497DSC05498
ん~、こんなに空いてて、大丈夫かこの遊園地。
最初は期待しないで回っていましたが・・・
これがなかなか楽しい。TDLの7割位の完成度と思われるアトラクションの数々だが、TDLと違うのは並ばない事。これは子連れにはとてもありがたい
園の中心にはビックサンダーもどきとスプラッシュもどきがありました
でも
DSC_0720
ビックサンダーもどきはオリジナルよりはるかに速く、目が回りました(笑)
そしてスプラッシュもどきも家族4人で乗ってかなり濡れるほど面白かったです。
その他にも
DSC05522DSC05527DSC05535
トリック系があったり
DSC05518DSC05541DSC05543
スペイン風の雰囲気を楽しんだり
DSC05515
すごく寒い部屋があったり(笑)
気に入ったものは複数回入ることができるなど、待ち疲れするTDLに比べ遊び疲れるこちらの方がコストパフォーマンスが高く、満足ができました。

さて、ここから宿に向かいます
DSC05572
鳥羽兄弟の故郷(笑)石鏡(いじか)温泉です

夕食は海鮮三昧
DSC05557DSC_0730
兄弟はアワビや伊勢エビを頬張っていました。
ちなみに伊勢海老は
DSC05567
あくる日の味噌汁に・・これが物凄く美味かった。
宿からの風景です
IMG_3198IMG_3202aIMG_3201b
この海岸、ゴジラが最初に上陸した海岸として有名です。
なので
DSC05563
子供にゴジラになってもらいました。

あくる日は賢島エスパーニャークルーズへ
DSC05573DSC05579DSC05592
エスペランサ号でクルーズしました。台風が接近していても英虞湾は波が穏やかでした。
その後志摩マリンランドへ
DSC_0739DSC05633DSC05630
DSC05645DSC05648DSC05656b
DSC05658b
ペンギンと友達になったり、魚に触れたり、マンボウがいたり、ここでも人が多くなく、ゆっくりと見ることができました。

横山展望台より
IMG_3210a 志摩の絶景

途中の絶景で
IMG_3190
飛びます飛びます

さて最後はお伊勢参りです
PICT0665IMG_3216
DSC05683DSC05667DSC05678
ここだけはものすごい人でした。
その後、おはらい町通りへ
DSC05693
グルメを楽しみます
DSC05689DSC05692
松坂牛串     伊勢うどん
そして
DSC05695
大人気の赤福氷(赤福餅が丸々一つ入っている)これは本当においしかった

そして、あっという間の伊勢旅行も帰り路
IMG_3222aIMG_3225aIMG_3226a
乗車前の近鉄撮影
そして帰りはビスタカー
IMG_3234aIMG_3245DSC05699
1Fは個室風で家族にはもってこい。疲れもありグテグテモードでも周りに気にすることはありません(笑)
DSC05701IMG_3243aIMG_3242a
ビスタカーからの車窓。
そして楽しい時間の終わり
IMG_3247IMG_3251a
ビスタカーには志摩スペイン村のキャラクターが(笑)

IMG_3250aIMG_3255a
最後は名古屋駅で少々撮影して帰路に着きました。
とても暑かったですが、天気にも恵まれて良い旅行となりました。