本日 73 人 - 昨日 18 人 - 累計 170040 人

2/19~2/20 九州遠征

2016年02月21日
2/19~2/20は九州遠征してきました。
2/19
7:20発の飛行機で向かうために4:30に起床、始発から2本目で余裕の到着と思いきや・・・まさかの京急停電。始発付近で情報も少なくまた、代替えルートの検索に戸惑い結局京急まで来てしまいました。一応は空港まで行ける・・・。
しかし、京急蒲田でなかなか空港行きが来ません。やっとの思いで羽田空港へ
空港内を走り7:08に搭乗口まで来れました。あと少しで旅自体が消滅するかもしれない際どさでした・・・

何とか九州入りができました。天気予報は。当初19晴れ、20曇りでしたが・・・ 予報は2日とも雨。前回の夏と同じパターンにちょっと意気消沈です。

まずは大村線に行き、夏に撮れなかったキハ66,67の国鉄色に撮影と思っていました、しかし、前日に早岐→門司港への回送時刻を知り、佐賀近郊で狙うことにしました。

鍋島駅の先のポイントにと思っていましたが、なんとナビの設定を間違えて久保田駅付近へ、場所を変えようと思いましたが意外とここでもいいかなと、この場所に落ち着きました。
まずは前菜
IMG_2198-1IMG_2210-1
特急はかなり格好良く撮れました。
続いて唐津線
IMG_2201-1IMG_2207-1
キハ47も収穫です
そして本命
IMG_2225-1IMG_2231-2
IMG_2236-1
天気が悪くなる前の薄日でかなりいい感じで撮影でき、早くもリベンジ達成です。
その後筑豊線まで追いかけましたが・・・
IMG_2249-1IMG_2253-1
IMG_2255-1
着いたのがギリギリで中途半端なアングルに、でも佐賀での成果があったので
まあいいです。
それからすぐに1152レを撮影しに天拝山-原田に向かいます15分しかありません。道すがら
IMG_2243-1
西鉄特急のラッピング車を無理やり・・でもこれ撮っといて良かったと最後に思うことになります。

さて地元ではテンハルというポイントに到着
ローピンのEF81が牽く1152レを狙います
IMG_2264-1IMG_2268-1
定番は下り列車ですが、上りはアングルが厳しい・・・と思いきや。編成が短くきっちり収まりました。EF81-717
その後電車のトラブルで朝食も食べていませんでしたので朝昼兼の食事を
2075レにローピンEF81-716が入ったので千鳥駅付近まで移動です。

千鳥に着きましたが駅撮りは抜群でしたが、車でのポイントがなかなか見つかりません。候補の踏切も工事の作業で断念。 いろいろ探すうち。古賀駅付近に何とかポイントを見つけました。
前座の金太郎と共に
IMG_2271-1
IMG_2277-1IMG_2282-1
晴れていたら順光だと思うとちょっと残念でしたが、車両の撮影と考えればまあまあでしょうか。
その後チェックインをして電車で夜の博多駅へ向かいます。
まずは千早駅で4097レの機回しを見学です。
IMG_2288-1IMG_2289-1IMG_2296-1
機関車はホームのところまで来ますよ。
では博多駅へ
IMG_2303-1IMG_2308-1
ゆふいんの森、キハ71.こちらのバージョンは前回撮れなかったので撮影できて良かったですが、車体は少しくたびれてきてますね。
そして先ほど方向転換してきた4097レを
IMG_2318-1IMG_2325-1
全面光がちょっと足らなかった。その直後に415系が来るのも夏と同じパターン。
その後の博多駅夜鉄シーンです
IMG_2328-1IMG_2329-1IMG_2331-1
ソニックは夜が格好いいです。415系ステンレスもここではまだまだ現役です。
車止めが大きすぎ(笑)
さて宿に戻ります。
これも夏に泊まりたくて満室だったホテル。理由は貨物線に近いから(笑)
ホテルの駐車場からはこんな感じ
IMG_2287-1IMG_2338-1
IMG_2351-1
深夜のはもう少し綺麗に撮りたかったですが、利用者の特権ですね。
2/20
あくる日。朝から大雨。夏と同様大雨とダイヤ乱れ。前回はカオスになりましたが今回はその点は落ち着てます。
しかし、この雨どこで撮影するか・・
車も置ける場所でと考えて巡っていましたが・・・結局昨日と同じ場所へ。
道すがら
IMG_2352-1
415系が通りました。その後結局415系の走行は撮影できませんでした。415撮るなら平日のようですね。
さてここから貨物三昧です
IMG_2367-1IMG_2372-1
IMG_2379-1IMG_2397-1
IMG_2405-1IMG_2416-1
乱れまくってましたが、今回は動じません。千早より小倉寄りにいれば必ずゲットできます。
ED76は遅れ1063レ 5075レで確保1017,1015号機です
そして、2071レ(遅れに)真打銀釜登場です。

さてその後福岡ターミナルをちょっと見学です。
柵が高く柵の上にはトゲトゲが・・・高い脚立はなかったので、柵越しと、ライブビュー撮影となりました
IMG_2418-1IMG_2421-1
できれば高い三脚、高い脚立でバルブしてみたいですね・・・
あ、
IMG_2421-2
銀釜が発車して行きます。という事は・・・
あれが撮れる。
という言事で多々良川の橋梁近くの踏切へ
IMG_2425-1
とりあえず、直前のソニック、これも格好良かったので~
そして、本命
IMG_2446-1IMG_2459-1
銀釜をここで撮れて感無量です。晴れてれば尚でしたが、迫力のある絵が撮れました。
その後、福岡ターミナルを出る4092レを
IMG_2472-1
もう貨物列車は満足しましたので、帰る時間までの間に最後に何を撮るか・・・
そうだ西鉄にしよう
なるべく空港近くで・・・と思いましたが。なんと高架工事の影響で線路に寄れません、結局どんどん奥に行ってしまい、都府楼前駅付近の直線で。
午後に小康状態だった雨がまた強くなってきました。
豪雨の中
IMG_2486-1IMG_2473-1IMG_2489-1
IMG_2479-1IMG_2497-1
5000形 6000形 7000形 3000形 8000形
一通りの西鉄車を撮りました。
3000形は南海車両みたいなカラーリングですね。8000型のラッピングは行ったばかりで撮れませんでしたが1日目のサイドビューで撮れたので、良しとしました。
撮影後空港に向かいます。発達した低気圧の影響で便を1本早めましたが、着陸できなければ関空か中部と言われていましたのでドキドキしながら帰路に着きましたが、上下にかなり揺れたものの無事に帰ってこれました。

天気はかなり残念でしたが、一通りのリベンジは達成できました。今度ばかりはいつ行けるか分かりませんが、またこれらの車両に会いたいですね。
今回は天候が良ければ熊本観光とか考えていたのですが、鉄道写真に専念しました。
以上です。


2/6 作品展等

2016年02月07日
2/6 幼稚園最後の作品展DSC05173
実は先々週から先週にかけて上の子→下の子とインフルエンザにかかりました。
そして、二人とも無事完治して作品展には間に合いました。
DSC05171
今年の作品です
DSC05173DSC05175DSC05176DSC05177
DSC05179DSC05178DSC05180DSC05181
DSC05183DSC05184DSC05185DSC05189
今年で最後ちょっと寂しいですね
DSC05187


そして私の作品展(笑)
先週も残業続きでした。間に会社の鉄道呑みとかありましたが、毎晩遅く
残業ついでに夜鉄する機会が増えてしまいました。
IMG_2165-1画像
IMG_2177-2IMG_2190-2