本日 36 人 - 昨日 18 人 - 累計 170003 人

10/22 メトロ甲種

2017年10月23日
10/22 今日も雨、運動会も依然順延中 台風が近づいていますが
台風が来ないうちに日比谷線13000系甲種を
と思い出かけましたが、かなりの雨

大雨感を出すことにしました
甲種通過前の185系回送と5097レ
IMG_0871-1IMG_0872-1IMG_0881-1
かなり雨が強いです
そして風も加わり、かなり撮影が困難に
東京メトロ13000系甲種9866レです
IMG_0899x1IMG_0900-1
IMG_0907-1IMG_0917-1
大雨の中でしたが、大雨感を出しながら何とか撮影ができました


10/14、10/15 雨でいづれも運動会が中止に。上の子の小学校最後の運動会だったから残念、とりあえず平日に順延しましたが、果たしていつ開催されるやら・・
予定もぽっかり空いたので、天気は悪かったけど撮影に
10/14
いいネタがありましたEF65-2139の牽く西武鉄道の新車甲種が
とりあえず1時間ちょっと前に戸塚駅に。
お、4番手で意外といいいい位置に
待っている間に54レと185系を
IMG_0695-lIMG_0701-1
画像IMG_0713-1
54レは雨にもかかわらずいい色の編成が良く撮れました。
20分もして後ろを振り返れば撮影者がいっぱい。そして本命が
IMG_0721-1
8860レ、なかなか、いい感じで撮れました、司会後追いは鉄橋のガーターと後ろの人だかりで撮れず。
さて場所を移します。
IMG_0734-1
西国分寺で配6795レを撮影後
新座へ
IMG_0739-1IMG_0768-1
IMG_0776-1
75レ、配6794レ、8584レ のEF65-1000祭り
車内から配6795レと配6794レ
IMG_0780-1IMG_0783-1
さすがにちょっと厳しい
最後は配6794レはカラシ君なのでおかわりに
IMG_0789-1
4074レは配給並みの短さ!
そして
IMG_0828-1IMG_0838-1
配6794レです。ムドEH200-901のムド付きで天気が悪くてもOKです
鉄道の日、そういえばいつも鉄道の日はいつも運動会、初めて鉄道の日を満喫しました。

10/15
前日の西武甲種はあくる日に西武へ回送されます、運動会も中止になり、実家に行く用事ができたので、実家の近くの梶ヶ谷貨物ターミナルへ、ちょっと無理矢理の接近戦アングルですが
IMG_0855-1IMG_0858-1
9868レ前日撮れなかった後追いも含めて押さえることができました。

10/11 久しぶりの半休です

まずは昼貨物から しかし、天気がイマイチで暗い
IMG_0598-1IMG_0600-1
配6794レです

それから会議の時に知った技で越中島工臨へ向かいます
IMG_0609-1IMG_0611-1
ここは曇りの方が正解、DE10の原色も見れる場所が少なくなってきましたね

ここから尾久駅へ、宇都宮配給の有無を確認します
IMG_0618-1IMG_0629-1
185系を流します
で、宇都宮工臨のホキが2両、釜が付くまで待とうと思いましたが、走行写真の場所までの移動を時間を考え、着く前に移動しました
IMG_0636-1
停まっているのもただ撮るのはつまらないので突放風に流してみました

さて、場所をヒガジュウへ移します
IMG_0649-1
PFの臨時貨物などを撮影して待ちますが、とにかく暗い
IMG_0681-1IMG_0687-1
本番の宇都宮配給、もはやISO6400の世界でしたが、虹釜の95号機が来たのでまあ、満足でした。

3連休の撮影

2017年10月09日
3連休の撮影
10/7
雨上がりで野球は中止になるも、昼間は家でゆっくり
夜に1072レでEF66-27が上がってきます
EF6627をバルブするの初めて。この列車の停車位置も分からず
予想を立てて待つことに
停車位置はバッチリでしたが、ご覧のようにハイビームがキツい
IMG_0578-1IMG_0580-1
IMG_0580-1uIMG_0582-1
IMG_0583-1IMG_0584-1
何とかH/Mは確認ができましたが、機関車の交換のため切り離されてしまいました。
ハイビームもその列車自体でなく他の列車から照らされるものも撮影を難しくします。
5783レも他の列車の光に照らされて・・
IMG_0570-1IMG_0571-1
でもよく考えると、この時間はかなりの数の貨物列車が来る時間帯だと解りました。ライトが下向きなら更にいろんな写真が撮れたことでしょう

10/8 この日は初めから野球はなし、下の子とH/M付の5075レを撮りに行きます。しかし・・
定刻に来たのは別の列車
結局3時間以上遅れたため、撮影は断念しました
とりあえず私の
9Q3A7525-19Q3A7528-1
9Q3A7538-1
そして下の子の
IMG_9795-1IMG_9800-1
IMG_9789-1
天気は良かっただけに残念です

夜は長男と焼きそばを作りました。

10/9 この日は野球練習がありました。夏のような暑さで体に堪えました。
夕方は東急の8606Fが運用に入って居ましたので、8500系を中心に。
9Q3A7543-19Q3A7555-1
9Q3A7583-19Q3A7592-1
9Q3A7601-19Q3A7618-1
9Q3A7621-19Q3A7645-1
8500系も去就が騒がれ沿線には徐々に人が増えている気がします。

10/1 いろいろと

2017年10月05日
10/1 少年野球の方は午後から試合。
見ると5097レでEF66-27がきます。
このところ野球の合間に66-27の時間と合うことが多いです。うれしいですがこればかりです(笑)
前から撮りたかったポイントにて
IMG_0549-1IMG_0556-1
IMG_0562-1IMG_0565-1
被りが少々危なかったですが、順光で撮影できました
H/Mは逆側で撮れませんでしたが、順光でフルコンなので私は満足です。

午後は試合です
DSC_0615_original
このところ雨やその他予定で練習不足の長男はとりあえず3打数1安打1得点で3番の最低限の仕事をしました。

次の日はカミさんの誕生日、平日なので前倒しで夕食を作りました。
長い一日でした~

9/29 久しぶりに昼休みの撮影です
HD交換回送にカラシが登板です
DSC06789-2DSC06795-1
ちょっといい天気過ぎて顔が黒くなってしまいました。

9/24 LSE

2017年10月05日
9/24 野球練習に朝グランドに行ってみると、まさかのダブルブッキング、こちらが後に到着し、練習は中止に。
折角の晴れなのに、撮影に行くには出遅れで・・
とりあえず間に合うものといえばLSE
IMG_0507-1IMG_0512-1
この場所は4回目ですがいつも通過時に雲が出ます。今回も薄い雲が・・、いつか完璧に撮影したいものです

9/18 8606F

2017年10月05日
9/18 連休最終日 野球の練習後、あまり休日運用に入らない8606Fが運用に入り夕方近所でちょこっと。
IMG_0443-1IMG_0447-1
30分前までは一人でしたが、その後人が集まり始めました。通過寸前まで雲に覆われていましたが、この瞬間だけ日が当たってくれました
場所を少々変えて反対向きを
IMG_0479-1IMG_0499-1
ここも結構人がいました。いよいよ引退が迫ってきたということでしょうかね。

9/17 台風の前に

2017年10月05日
1日戻って台風前の9/17 5052レにEF66-27が入りました
雨もかなり降っていて、撮る人も居ないだろうと思いきや
ポイントには10人以上
場所を移りましたがイマイチな結果に
9Q3A7325-1
息子は動画を撮っていましたが、こちらも後半被られ、親子でイマイチな撮影でした。