本日 156 人 - 昨日 18 人 - 累計 170123 人
昨日5/25は昼間の野球練習の後、横浜スタジアムに野球観戦です。
ビールも飲みたかったので電車にて出発。
途中菊名駅にて
IMG_7587-1.jpgIMG_7586.jpg
ベイスターズラッピングの電車に遭遇です。下の子は反対側の為乗れなくてちょっと不満気味。
IMG_7594.jpg
中華街でブタ饅頭を購入していざ球場へ
DNA vs ORIX 
ちなみに私は阪神ファンなので、純粋に野球を楽しみに行きました。上の子には野球の勉強です。
試合は1-7でORIXの勝利、中でもORIXのペーニャの2本のホームラン、特に場外アーチは鳥肌が立つくらい凄かったです。
IMG_7733.jpgIMG_7646.jpg
明暗分けた両外国人、DNAのブランコは最終打席はヒットでしたがその他は3三振。
IMG_7738.jpgIMG_7627.jpg
球場を沸かせたDNAのキャラ達・・・でも私的にはホッシーの方が・・・
IMG_7745.jpgIMG_7752.jpg
下の子は途中で飽きてしまい、カミサンと共にリタイヤ、でも上の子は最後まで観戦です。2年前にドームに連れて行ったときはさっぱりでしたが、やはり野球をやり始めたので今回は違いました。プロの凄さをちょっとではあるけども感じて帰宅しました。帰りは長男と二人でしたが、ふと、自分も子供と野球観戦をする年齢になったのだなあ・・・と実感しました。

さて、日曜は上の子の日でしたが、土曜は下の子の日です。
この日は大宮工場の公開です。過去3年は某近所のレジャースポットでピザを焼くイベントに出ていましたが、もう今年は良いでしょうと、車庫好き息子と大宮を目指しました。

大宮工場はかなりの人でした。
でも展示車はイマイチ・・・
5月24日大宮-003-1.jpg641001だけではちょっと不満ですね、敷地奥のお宝の公開を望みます。
子供の楽しみは工場内、大好きな機関車が日常とは違う姿でお出迎えです。
5月24日大宮-009.jpg5月24日大宮-023.jpg5月24日大宮-014.jpg
そして彼の一番の楽しみは機関車のつり上げ構内移動です。今回はDE10でした。
5月24日大宮-038.jpg
息子曰く、”ウイーン、ガシャン”だそうで、コレを見れてかなり満足なようでした。
この日の目玉のSLは当然チケットも手に入らず、工場内では良く見えずと、次の息子の楽しみ鉄道博物館に移動します。
とその前に・・・宮原のカルソニックカーブへ
5月24日大宮-047-1.jpg
今日の配6794ㇾは64-1049でした。駐車場出て市内の渋滞にハマり通過1分も無いタイミングで到着、アングルもカメラ設定もできずご覧の状態です。
色が新しくなってからは初めての撮影です。
さて、鉄道博物館です。
5月24日大宮-049.jpgお約束のお子様ランチ
さて、今日はいつもの鉄道博物館と違って、大宮工場からの試乗SLがこちらまでやってきます。何も知らないで来ていた家族連れはにはかなりのサプライズとなったと思います。その状況です
5月24日大宮-056.jpg5月24日大宮-066-1.jpg5月24日大宮-061-1.jpg
DE10+旧客でも充分なネタですね。
でももっといいポイントがありました。
5月24日大宮-096-2.jpg5月24日大宮-105.jpg5月24日大宮-113.jpg
183系の置いてある広場の突端。煙も出て結構いい感じで撮れました。こんな機会があったら次回もここで撮りたいです。もちろん子供も満足です。最後のカットは1/1鉄道模型みたいな雰囲気ですね。
さて、展示車は過去何回か行って撮影しているので殆ど撮りませんでした。
5月24日大宮-068.jpg5月24日大宮-107.jpg
中央線101系・・・そういえばもう3代前の車両なんですよね・・・
さて、そろそろ撤収と思いきや、今日は黒磯訓練があります。しかも撮りたかった81-133という事で、車で来ているのをいいことに、”ヒガハス”まで移動。しかし、いつもの時間になっても来ません。
いつも後に来る2列車を撮影しながら、少々嫌な予感が
5月24日大宮-122-1.jpg5月24日大宮-128-1.jpg
94レとスペーシア
でも、後から来た方が、今日は30分時変ですよと教えて頂き安心しました。
5月24日大宮-139-2.jpg
ちょっと光線がベストから外れましたが、81-133の黒磯訓練、子供にも見せられて良かったです。

オマケです。その前の金曜日5/23、お昼休みに2089レに入ったニーナを捕獲しました。
金曜からツイていたのかな~
2014年5月23日ニーナ-018-2.jpg


飛行機見物

2014年05月18日
土曜日、朝は野球チームの関係でグランドの草刈り
午後からは時間が開きましたが、電車のネタは無く
とりあえず厚木基地へ、人がたくさんいたので、これは期待と思いつつ・・
小さいのが一つ着た後・・・2時間以上全然来ません。
航空機というのは鉄道以上に忍耐が必要なのですね~
IMG_7537.jpgIMG_7546.jpgIMG_7579.jpg

広場以外何もなかったのですが、子供たちは暴れまくれて楽しかったようです。ポーズは微妙ですが・・・
IMG_7553.jpg

ちょっと一息

2014年05月14日
本日は社内試験
昨日は新人研修の講師と準備を含めかなり忙しいこの頃でした。
新人研修の講師昨年も担当しました。去年よりおとなしめの新人たちでした。電車が遅延して講義開始5分前に着いて汗だくでちょっと恥ずかしい研修開始でした、途中でネットトラブルがあり波乱な研修でしたが、何とかうまく纏めて終了しました。一緒に携わったメンバーの方には感謝です。

さて先週の土曜日は幼稚園の母親参観
母親と一緒に作ったびっくり箱・・・
母の日参観-078.jpg
なんかいじめられてる?(笑)
母の日参観-099.jpg
これはプレゼントの熊の指輪置きだそうです。

G/W

2014年05月06日
今回のG/W 
5/3初日はフリー切符を使い、一人で近郊を回りました。
国分寺にて
5月3日貨物他-006-1.jpg
あずさ71号。あずさ色のあずさを撮影するのは実は初めてです。
蕨にて
5月3日貨物他-039-1.jpg5月3日貨物他-040-1.jpg
北斗星を撮影25分くらい遅れました。
蕨-西川口間
5月3日貨物他-042-1.jpg      5月3日貨物他-066-1.jpg
651系あかぎも初撮影です   下り黒磯訓練は逆光がキツかったです。

与野-北浦和間
5月3日貨物他-069-1.jpg5月3日貨物他-076-1.jpg
5月3日貨物他-085-1.jpg
期待の原色登板配6794ㇾは残念ながら単機でした。
西国分寺にて
5月3日貨物他-101-1.jpg5月3日貨物他-110-1.jpg
あずさ81号 原色シンボルマーク 絵幕の三拍子がそろいました。

5月3日貨物他-125-1.jpg
再び配6794ㇾ残念ながら新座でも荷は付かず、またしても単機。双方とも光線が良かったので残念

久喜-新白岡
黒磯訓練上りです。
5月3日貨物他-154-1.jpg5月3日貨物他-162-1.jpg
朝のリベンジを果たせました。
5月3日貨物他-176-1.jpg
撤収寸前PFが夕陽に良い感じでやってきました。

5/4
野球の練習後近所を散歩。マクロレンズのみ持ち歩きました。
IMG_7489.jpgIMG_7491.jpgIMG_7502.jpgIMG_7508.jpgIMG_7512.jpgIMG_7487.jpg

5/5子供の日 生憎の曇天でした。
野球練習に20年くらい前のピッチングマシン登場です。今回はフライ取の練習の為高角に向けました。新たな機会の投入に子供たちのテンションが上がっていました。
2014050617450000.jpg

夕方1時間ほど時間が空き久しぶりに厚木飛行場に
5月5日厚木基地-015-1.jpg5月5日厚木基地-035.jpg5月5日厚木基地-045-1.jpg
5月5日厚木基地-051-1.jpg
US-1飛行艇とF18のテイクオフが収穫でした。

5/6最終日
実家に向かう前に新鶴見機関区へ期待したほどの成果は得られませんでした。
5月6日貨物-004.jpg5月6日貨物-006.jpg5月6日貨物-005-1.jpg