本日 42 人 - 昨日 18 人 - 累計 170009 人
先週は予想以上の残業祭り、おまけに土曜は休日出勤とヘトヘトでした。昔は繁忙期の土曜出社はあったのですが、ものすごく久しぶりだったのと10年以上歳をとった身体にはかなり堪えました。今日は悪天候もあり家でゆっくりはしましたが、一日では回復しません。明日出社してもまだ3月というのが厳しいですね・・


3/25

2014年03月25日
今日は上の子が終業式だったようです。下の子は一足早く先週から春休みです。それぞれ皆勤賞と精勤賞。体が丈夫になってきました。
さてそれぞれ次の学年でどんな先生や友達と出会うのでしょうか~

さて、私は休んでないなあと思っていましたが、インフルエンザに昨年の2月にかかった時は連休を潰したものの、そういえば会社は休んでいなかった見たいです。

今週は予想通り残業週、とにかくたださえ忙しい3月が、消費税やら、XP、PCの入換などもあり、てんてこまい・・・無事に3月が追われるかかなり不安です。
今日は丁度お昼みに配給列車が通りました。E331系。私は見るのが初めてなので最初で最後になりました。
2014年03月25日配給-011-1.jpg2014年03月25日配給-017-1.jpg
いかにも試作車的なレア車もお別れですね。

残業時に乗車できる山スカ。うれしいですが、あまりコレの時間にはなりたくないです。
2014年03月25日配給-024-1.jpg

この三連休はお天気に恵まれましたね。
まず本日最終日は朝から野球の練習です。先週、先々週とちょっとふがいない練習となっていましたが、本人は反省したらしく、朝から気合が入っていました。
今年からTボールと合わせて普通の野球に挑戦、4年生以下大会に向けての練習です。
うちの4年生の二人のピッチャーの球を見事に弾き返していました。かすりもしないだろうと思っていたのに、4打席ノー三振でした。意外と選球眼が良くボール球に手を出していなかったのには驚きました。あとは守備だなあ~
DSC_0858.jpgDSC_0859.jpgDSC_0860.jpgDSC_0861.jpgDSC_0862.jpgDSC_0863.jpg

さて、昨日は一日フリーにしてもらい、休日パスで撮影に出かけました。
雲一つない晴天で気持ちの良い撮影をと思いましたが、逆光下ではなす術がない事もありました。
東浦和-東川口間にて
国鉄時代を象徴する583系、485系の臨時列車の回送を撮影します。
国鉄時代を象徴するこの2車、果たして来年も見られるかは微妙になってきました。
写真はこの時期は夏より光線が厳しく残念ながら面潰れになりました。
3月22日貨物-029-1.jpg3月22日貨物-040-1.jpg

EF65の貨物2本、外回りでの登場で編成が入らないので流してみました。
カラシの時は残念ながら再び面潰れ・・
3月22日貨物-013-2.jpg3月22日貨物-081-2.jpg

撤収前、の所でようやく内回りがベストな光線になりました。
EF641014牽引の72レ 青い機関車が青空に映えてくれました
3月22日貨物-107-1.jpg


場所を移して西浦和へ
初めてEF64になった配6794ㇾと4074ㇾEF65-2060を撮ります。
3月22日貨物-115-1.jpg3月22日貨物-120-1.jpg

最後は白岡-新白岡の陸橋より黒磯訓練を狙います。
まずは前座(笑)の桃太郎と青タキ
3月22日貨物-140.jpg3月22日貨物-148.jpg

本命の黒磯訓練EF81-97+24系 結構良い感じの俯瞰撮影が出来ました。
3月22日貨物-163x-1.jpg

青空の元三連休を満喫しましたが、明日からまた仕事です。消費税アップ前の駆け込みと年度末需要、先週以上の残業祭りが始まろうとしています・・・

近所を散歩

2014年03月16日
昨日と今日、特に何もなく近所を散歩です。しかも、昨日も今日も場所が同じ・・・
下の子が新しい横浜線と東急の車庫見たいというので両方みえるこの場所へ
20140315散歩-007.jpg20140315散歩-011.jpg
という事でE233横浜線です
20140315散歩-017.jpg20140315散歩-033-1.jpg20140315散歩-035-0.jpg
IMG_6792.jpg
池上線の1500系と、色が逆ですね。 
20140315散歩-015.jpg
その1500系も今日は搬入準備完了のようでした。
IMG_6780.jpg
もちろん205系も流しておきました。
20140315散歩-044.jpg20140315散歩-038.jpg

3/7~3/8

2014年03月08日
昨日は新人研修の講師の打ち合わせで午後から別の場所に移動しました。
移動時間は有効に使います。
2014年3月7日貨物-009-1.jpg配6794ㇾ雲が厚くなり雪がパラつきました。
会議も終わり、メンバーで飲み会。海鮮系の居酒屋でおいしかった。です。
で、帰りは午前様・・・

さて今朝は野球の練習前に朝練です・・・前の日が前の日で起きられるか・・・。でも目が覚めてしまいました。
目当ては583系の臨時列車ですが。現地に到着した時点で2時間遅れの情報が・・・
しかし、EF6627も東上中の明るい情報にとにかく待ちます。
2014年3月8日583他-002.jpg185系ストライプの回送。朝日に輝きます。
2014年3月8日583他-011.jpg   2014年3月8日583他-013.jpg
5076ㇾ EF210-9   5086ㇾEF65-2040面が厳しくなってきました。
2014年3月8日583他-030.jpg       2014年3月8日583他-049.jpg
50分遅れの66レ代走EF6627  2時間近く遅れの583系臨時ハイアングルで一度撮ってみたかったんです。

さて、その後急いで撤収して野球の練習です。
このところ雪や悪天候で実に久しぶりの練習です。
2014030814360000.jpgDSC_0828.jpg構えが様になってきました。

寒いですが、春はもうすぐそこですDSC_0830.jpg

雨だったので

2014年03月02日
雨で土日とも野球練習が中止です。
このところ雪だの雨だの殆ど練習が出来ていません。あまりに間隔があくといけないので、今日はバッティングセンターへ行きました。
バッティングセンターは2回目ですが、練習も開いていた事もあり、なかなか当たりません。最初の1回目はもうしないと言っていましたが、2回目以降かすり出してから、やる気が出たよう。結局5回100球をやりました。あまり前には飛びませんでしたが、それでも100回はフルスイングしたので、良しとしましょう。
001p.jpg