8/19より一人旅による九州・中国遠征に行ってきました。勤続20年の休暇の自分へのご褒美です。
ANA661便で長崎に向かいます。
B787は初めて搭乗しました。

さて現地の天候は予報からあまりよくないなあとは思っていました。
長崎入りの理由は大村線の撮影をしたかったからです。
しかし・・・
現地に着いてみると土砂降り。視界も悪く、これでは大村線の風景も台無しに。
しかもさらに悪いことに撮影したかった国鉄色の2編成のうち1編成は小倉入り、もう1編成は一番撮影できない運用A11に入ってしまいました。
そんな中、運用復帰した銀釜EF81-303が鍋島に向かっている事が分かり、思い切って佐賀まで行くことにしました。
距離70km。時間は1時間半ありましたが、軽自動車での豪雨の運転は非常に遠く感じました。
佐賀~鍋島間で撮影ポイントを探しましたがなかなかいいところがなく、あっという間にあと10分。橋梁脇の築堤に落ち着きました。
着いた時は小雨でした。
特急有明と唐津線の列車は傘をささずに撮れましたが
いよいよという時に土砂降りに。
大雨の中、思わず単機と勘違いして途中でアングルを変えてしましたが、初めて見る銀釜は迫力がありました。
その後
ちゃんぽんを食べ、早岐駅へ行ってみることにしました。
キハ66,67の国鉄色を捕獲できるか、行ってみましたが・・・
見えるには見えましたが、意地悪にも庫の奥に・・・そして反対側からもチャレンジしましたが残念なことに・・・宿題が残ってしまいました。
ここで時間を費やし過ぎ、レンタカーを返す時間が迫ってしまいました、大村線の走行写真も撮れずでした。
竹松に戻り折角だから大村線を乗り鉄することにしました。
竹松駅には諫早方面に行きにハウステンボスカラーがいましたが、多く乗りたかったので反対のブルーに乗りました
IMG_0475IMG_0476IMG_0479
大村線の風景大村湾もハウステンボスもやはり天気が悪いと今一つですね・・・。キハ66の車内結構混んでました。転換クロスシートが特徴です。
IMG_0483-1IMG_0489-1IMG_0458-1
早岐に着きました、先ほどの国鉄色、少しは変化があるかなと思いましたが・・変化無しでした。
さて、ハウステンボス号に乗り博多へ移動します・・・みどりと連結前はなんか面白い顔をしています。
博多に着くや否や夜鉄開始です
IMG_0496-1IMG_0525-1IMG_0523-1
IMG_0503-1IMG_0518-1IMG_0528-1
貨物4097レはいい感じに撮れました、また415系や謎の気動車団臨など内容が濃かったです。ソニック、ゆふいんの森も夜に映えてました。
疲れもありホームで夕食です。博多ラーメン。立ち食いですが、替玉もできて、味もおいしかったです。

8/20 二日めも雨です。午前の遅くに貨物のピークがあるので、早朝に筑肥線に行くことにしました。
筑前前原駅まで来ました。福岡市交通局の車両と直通の305系です
ここからお目当ての103系1500番台です。
103系入線、そして室内ですが、トイレのある103系は違和感がありますね。
ここから筑前深江まで乗車します。
IMG_0555IMG_0558IMG_0560-1
乗車した感じは201系の車内、105系の外見、そして走ればまごうことなき103系という国鉄時代の末期の車両をミックスさせたような車両でした。そして、筑前深江駅はいい感じのローカル駅でした。
さて、戻って午前の貨物撮影に向かいますが、ここから歯車が狂い始めます。
多々良川の橋梁でED76の初撮影でしたが・・1063レ・・・来ません
IMG_0576-1IMG_0572-1IMG_0601-1
待っている間に撮った車両たち。ここは博多近郊では一番良い撮影地だと思います。収穫は香椎線からの回送列車(幕は普通)と思われるキハ40系7連、壮観です。
更に待っても来ず。ここで福岡タからの4095レを撮影する時間なので移動します。
しかし、4095レはEF81の代走でした。落胆していると反対から遅れた76が通り撮り逃しました。この撮り逃しが後を引きます。
宿に一度戻り体制を立て直し午後に臨みます。
午後に3本の貨物を目指します。1本は76です。
目指す4092レはうまくいけば2回撮れます。最初の撮影地は福工大前駅を選びました。
IMG_0611-1IMG_0626-1IMG_0635-1
直前の1152レEF81501、そして4092レは定時に・・あれれ81の代走・・・またも76が撮れません。でもローピン81が撮れたのだからよしとしよう。
4092レの追っかけはやめ、銀釜2075レを好条件で撮影できるところを探します。しかし意外と駅の前後がカーブしているところが多く適しません。で千鳥駅まで来ました。ここは登りですが長い直線で撮れます、しかも初めて同業者を見つけました、きっと地元の人に違いない。
で、話しかけてみると関西の少年でした(笑)とりあえず少年と話しながら2075レを待ちますが30分遅れの情報が・・・
待っている間に黒いDE10の重連が・・・これも九州限定でラッキーな捕獲です。何用で通ったのかは不明です。さてそろそろ2075レの時間ですが、ここでまたしても大雨。
傘をさしつつ懸命に頑張りました。今回はテレコンで圧縮しました。大雨でしたが、まずまずの走行は撮れたかと思います。
少年と会話しながら来ない76の理由が解けてきました。この日は本州からの貨物便は長時間の遅延が多数ありました。76の運用の多くはそれを受けていたため来なかったのです。遠征二日目の夕方で76未撮影はプレッシャーになってきました。少年としばらく待ってみるかと居続けましたが、途中から雨脚が更に強くなり、屋根のあるところでカメラもしまい雨宿りしていると・・・
豪雨の中からいきなり76が現れました。臨貨8155レと思わる列車です。ノーマークでした。
慌てて撮ったらこんな感じでした。撮るには撮れましたがやはり不満です。
76が通過後天気が回復しました。こんなもんです。
IMG_0694-1IMG_0698-1IMG_0704-1
金太郎、私にはなんだ~って感じでしたが関西少年には感動ものだったようです。しかし、この光線が銀釜や76だったらと思うと悔しいくらい良い撮影地です。さて、夕方になりもう一度銀釜を狙います。2075レは福岡タで折り返し4097レになります。
こちらは狙い通りの感じで撮れました。発車の際にブサーが鳴り、ホイッスルで出ていく様は国鉄時代の発車風景で懐かしかったです。ついでに昨日撮り忘れたみどり・ハウステンボスも撮っておきました。
そして、夕食を取りホテルへ帰るべくホームに戻ったときに朝の4095レが9時間遅れている情報が入ってきました。時計を見るとほぼ9時間・・・この後の予定も無いし、まだ通っていないと信じ待つことに・・・と思ったらものの5分で赤い機関車が入ってきました。
夜鉄としてはまずまずうまくいきました。これだけはツイているなあと思ました。今夜もなくラーメンを食べましたが、駅外まで行って時間調整したのが良かったので幸運のラーメンです。
そして8/21遠征最終日です
福岡滞在は午前中。76シフトで臨みます。まずは1093レ・・・朝早くホテルを出ましたが1:30遅れ・・・一度ホテル戻り、チェックアウトを早めににして千早駅に向かいます。
今回初めて西鉄(貝塚線)に乗りました。ローカルな雰囲気が良かったです。
さて千早駅についてホームに上がったとき・・なんと1093レは通過中またもやってしまいました。
そこで最後の頼定時運転の1063レを待ちます。
ラッキーにも415系が来ました。ただ入線ホームがなんでこっちなんだろう・・
千早操車場の風景、列車は近くまで来ませんが機関車は構内まで来るようです。
さて、ここで1063レですがまたもやEF81の代走です。これが76だったらここで終わりだったのですが、納得がいかず延長することにしました。最後は4095レを貨物線と本線の多々良川で2回狙って終わりにしようと。
IMG_0775-1IMG_0779-1IMG_0790-1
しかし4095レは出てきません。待っている間にEF81-452が来ました。特徴ある四角ライト、都合いろいろな81が撮れたのはよかったです。そうしている間に”保険”の5075レが到着。76の走行写真ですが、ここに至って天気が回復し逆光に。ん~これでは不満ですがとうとう本当のタイムアップ。
諦め千早駅に戻り博多への最後の電車を待ちます。ただそんな時に操車場に向かう作業員の方を見ましたもしやと思いつつ乗車の電車の先頭にカメラを持って乗車。すると・・・前から来ました。ひたすらシャッターを押して一枚でも写ってくれと祈りました。結果は
なんとか走行写真っぽく撮れました。
これも運なんだろうなあと思い、博多から新幹線に乗りました。
788
車内で食べた駅弁、筑前煮の焼き肉弁当
目指すは広島です。ただ福岡でプラス2時間延長したため、広島駅周辺での撮影時間は実質無くなってしまいました。
とりあえず国鉄型捕獲の旅なので可部線の105系が撮れたのは幸いです。
広島に来たのは”セノハチ”でEF67を撮るためです。
電車の中から広島機関区を撮ります
67は準備をしていたのでたぶん来てくれると期待します。桃太郎300番台はうまく撮れませんでした。
時間もギリギリなので、駅撮りになってしまいますが、駅なら瀬野か八本松・・・最初は瀬野に決めていましたが、通過番線が良くないようで八本松にしました。
227系にも乗りました。もうずいぶん運用に入ってました。九州のに比べると遊びの少ない堅実な電車というイメージです。
IMG_0815-1IMG_0816-1IMG_0817-1
115系も撮りました黄色一色は味気ないですね。時間も無かったのですが、どうも一生懸命撮りませんでした、2,3枚目は一応初撮影の3000番台です。
さて最後の大仕事。5056レを待ちます。
実は普電との被りが危なかったですが・・
無事に撮影ができました。今度はできれば沿線で撮影したいですね。
20分ほど待つと
単機が返ってきます。
これにて長かった遠征撮影も終了です。
ANA684便で帰路に着きます。
広島空港の滑走路誘導灯
下から見るとすごいです。

以上、一人旅を満喫した遠征でしたが、とにかく天気やダイヤ乱れ、そして情報も入ってこない中、正直楽しいよりも辛かった印象の遠征でしたが、一週間前なら銀釜はなく、後なら台風直撃と結果としてはよかったと思うことにします。しかし大満足というわけではないので、次にリベンジしたい気持ちが収まりません。果たしで実現できるか・・・
また頑張ってみたいと思います。

8/15~8/16夏合宿

2015年08月25日
去年台風で中止となった野球の夏合宿。今回は泊りで初めて参加です。
以前は2泊3日でしたが、1泊2日に短縮。
初日は練習せず遊びまくりです
川遊びは慣れたもの、上の子は先陣切って飛び込んでました。
下の子はゆるく・・(笑)
川の後は
スイカ割り
そしてバーベキューの後
花火を楽しんで終了
練習はあくる日の2時間だけ(笑)
途中から親子混合試合になりました
下の子も初めて参加しましたが、振り逃げで1塁に行きましたが。
その意味が分からす、またその後走塁でアウトになり、何が何だか分からなくなり、大泣きしてしまいました・・・

さて練習後は再び川遊びをし、終了。
子供たちには楽しい思い出となりました。

しばらくPCの調子が悪く買換え、遅れたアップになりました。

8/13はポケモンスタンプラリーをしました、今年は下の子も参加です
無題3無題4無題5
無事にゴールできました。
途中で田端機関区に寄ってみました。
cimg1無題7無題6
EF81-81は遅ればせながら初めて見ました。
子供は北陸新幹線が見れて良かったとのことです。