本日 27 人 - 昨日 18 人 - 累計 169994 人

9/29 東武甲種へ

2016年09月30日
9/29 東武のSL運転に使われる客車の回送がありました。
平日なので昼間撮りに行くことはできませんが、夜に職場の近くを通ると解り、残業後、向かいます。
1時間半前に着いたものの駅にはかなりの人が・・・
何とか場所を確保しました。
普電や貨物で試し撮り
画像IMG_3365-1
私は流さずあえて止めます

そして本番ですが・・・
接近放送は反対の単機回送とほぼ同時・・・
IMG_3386-1
なんとか先に通りました

そして
IMG_3393-1IMG_3396-1
瀬戸風のH/Mが粋ですね。何とか夜行列車風ができました。
後追い
IMG_3399-1
久しぶりに14系の座席車を見ました。くたびれていますが、これから大活躍の予定。頑張って欲しいですね。


9/24~9/25 野球はグラウンドが使えないため練習は休み。
長男は両日とも予定ありで下の子と過ごします。

9/24朝は下の子が起きる前に5073レに行きました。
ここで、7DmkⅡとテレコンⅢを試すのは初めてです。
9Q3A8010-19Q3A8017-1
9Q3A8020-19Q3A8028-1
この時は雨はまだ降ってませんでしたが、曇りでも
なかなかの画質で撮れました。前の7D+テレコンⅡはAFが不安でした
今回も連写で外すものはありましたが当たりの確度も向上しました。

さて一度戻って下の子と出たのですが・・・出て早々に大雨・・・
小ネタを追いに新鶴見へ
まずは配6794レですが・・・とにかく天気が悪くて子供は車の中から
私は雨の中無理やり。
配6794レは長い間高崎に留置されていたPF2050との重単でした。
しかし・・ここは今までフルサイズのカメラで撮影してきた場所で
画角を間違えてしまいました・・
9Q3A8031x19Q3A8038-1
9Q3A8035-1
PF2050は痛々しい・・・このまま稲沢送りにならなければ良いですが・・。
さて配6794はここから機関車をEF64に換えるのですが、貨車がないから、今日は無いかなと思っていたらHD300を連れて出区していきました。
9Q3A8048-19Q3A8056-1
9Q3A8058-1
貴重な広島更新色も久しぶりに拝見しました。

次も久しぶりの77レ カラシです
新鶴見到着を屋根のある跨線橋から息子と二人で見ます
9Q3A8067-19Q3A8074-1
9Q3A8063-1
このアングルもいいかなと
そして息子の写真
IMG_9459-1
お~かなり健闘!

そして小停車を車で追い抜きいつもの公園アングル
9Q3A8079-19Q3A8085-1
9Q3A8091-1
連日の雨でかなり汚れたカラシくん、やはりこの機関車は綺麗でないと。
IMG_9463-1
車内から子供が撮った機関車公園とのコラボ。ほのぼのです。

9/25
今日も下の子と二人。今日も大ネタではなく小ネタ捕獲へ。

まずは田園都市線を東横線車両5177Fが試運転
9Q3A8103-19Q3A8095-1
9Q3A8108-1
形式は同じでも色が違うと違和感がありますね~
昼食後
H/M付ゼロロク撮影に。昨日と同じトンネルアングルです
まずは5075レと3075レ
9Q3A8124-19Q3A8137-1
9Q3A8140-19Q3A8146-1
昨日と違って天気が良く気持ちいい撮影が続きます。
この調子でゼロロクも。しかし、この後薄雲が・・・

でも通過5分前で雲も切れました。5095レが来ました
9Q3A8159-19Q3A8169-1
9Q3A8180-19Q3A8184-1
期待通り、H/M車が撮れました。

一方小さなカメラマンは
IMG_1758IMG_1759
自分より年上のカメラを頑張って
ほら
IMG_9506-1IMG_9512-1
大変良くできました!!

9/11 朝から雨でしたが、試合は予定通りとの連絡

今日は緊張感のある投手戦

9Q3A79599Q3A7950

ヒットこそ打てませんでしたが、痛烈な打球を打ち、守備でも好捕して
試合には貢献できました。

下の子は
9Q3A7848
カウントボード係デビューで少しは貢献できたか(笑)

9/10 野球の練習が終わり、即中央線へ

編成が長いのと到達がギリギリなのでこの区間しかありませんでした、が・・
9Q3A7825a9Q3A7830a
画像
残念ならが被られてしまいました。

次は再考しなければ・・。

9/7カシオペアが中央線にやってきます。
滅多には上がらない定時に退社しましたが、さてどこで撮ろう
少し明るかったので、欲が出て、駅間へ向かいました。
通過5分前に陽が落ちて、かなり暗くなってしましました。
IMG_3332bIMG_3338a
IMG_3345a
でも思わぬ光に照らされて、意外な写真が撮れました。

9/4は 野球の開会式が朝からありました、その後試合まで4時間・・・
間でバッティングセンターへ行きました

下の息子は初めてのバッティングセンター
一番遅い70km/hですが・・・
IMG_1661
一度目は最初は当たらずとも徐々にタイミングが合ってきました。
二度目はタイミングをつかみかなり当ててきましたが・・
三度目はトイレを我慢し、逆に当たらなくなりました。

でも初めてにしてはまずまず、これからが楽しみです

で、午後の試合ですが・・・長男は精彩を欠き、途中交代、試合もボロ負けといい事がなかったです。 長い一日でした。

9/3 今日は練習試合。明日からの大会へ向けての調整です。

今日は8番ライト。
今日は10-10の乱打戦でしたが。
今日の息子の第一打席
画像9Q3A7514
9Q3A75169Q3A7517
9Q3A7519
2塁打を放って2点返し、その後エンドランで
ホームゲット。
今日は打と走塁で活躍できて良かったです。

家に帰ってふとネットを見たらカシオペア紀行に81号機
野球が試合だけで終わったおかげで、すぐにヒガジュウに向かいました。
待ち時間に185系と金太郎が通過しました
9Q3A7659a9Q3A7681a
9Q3A7693a
順光で良い感じでしたが、時間が経つにつれ影が伸びてきました。
場所を変え本番に
9Q3A7718a9Q3A7727x1
光線は良かったのですがやはり影落ちが気になりますね。
もう季節的に限界か・・、それでも塗装変更後の81号機の走行写真がやっと撮影できて良かったです。
で、・・・ここは被り危険があるのですが・・・
9Q3A7731
今日もギリギリ回避でした~