本日 21 人 - 昨日 18 人 - 累計 169988 人

夏祭り

2014年07月27日
昨日は子供の野球チームで参加の地元の祭りです。
2014夏祭り-008.jpg2014夏祭り-010.jpg
子どもは気軽に祭りを楽しみましたが・・・
2014夏祭り-015.jpg
大人は灼熱の中。ひたすら焼きそばを焼いていました。

金曜日は久しぶりの平日撮影
2014年7月25日M40他-015-1.jpg
出社前にM40廃車回送、お疲れ様でした。
2014年7月25日M40他-034-1.jpg
昼休みは64原色の撮影、西線迂回貨物の影響で8460ㇾが撮影可能な時間へ。


連休後半ですが。特に出かける予定も無く
近所の日産でオイルとバッテリーを交換している間に”新型スカイライン”を試乗してきました。これで2代目スカイラインから現行までの運転記録を更新です。
015-1.jpg014.jpg
試乗車は排ガス規制後久しぶりに採用されたターボ車。2000CCですが、211psと35kg/mのトルクがあります。現代らしい設定ですがエンジンは自社製でなくベンツ製?でした。2000ccと小ぶりな排気量はどうだろうと・・・。確かに踏み込みと最初はトルク感が少ないなと思いましたが直後にターボが効いて結構な加速をします。排気音も硬質で良いかなあと・・。
ハンドリングと乗り心地は運転の楽しいプレミアムカーといった雰囲気。でも昔のスカイラインのようなきびきびとしたハンドリングとは異質な感じでした。全体的には好印象ですが最廉価版でも380万円を超えるお値段には二の足を踏んでしまいますね・・・。

さて、昨日今日と朝から野球練習です。このところ守備や打撃が上達してきています。
DSC_1296.jpgDSC_1299.jpg
打撃の構えが様になってきました。中田翔をイメージしているという豪快な構え(笑)から監督が投げる球をピッチャー返ししていました。背番号が同じ中田にあやかり、強打者に成長して欲しいものですね。
DSC_1303.jpg

最後はミニ花火大会。幼稚園から貰った花火で今年初の花火、あっという間に終了です。
016.jpg

今日は生憎の天気でしたが、自由時間は今日しかなく下の子と近所の散歩の出かけました。
まずは八王子駅で
2014年7月19日貨物他-052-1.jpg      2014年7月19日貨物他-057-1.jpg2014年7月19日貨物他-061.jpg
臨時あずさはあずさ色でした 重連貨物83レ、やはり子供には楽しいようです。
さて場所を移し西線迂回貨物を撮ります。
2014年7月19日貨物他-095-1.jpg
原色はいいですね。でも西線の一日でも早い復旧を願います。
今日はその他に工臨のネタがあるのですが、間4時間はさすがに子供にはキツソウ。という訳で立川で昼食後、モノレールで京王レールランドを目指します。
2014年7月19日貨物他-099-1.jpg
2014年7月19日貨物他-115-1.jpg2014年7月19日貨物他-102.jpg2014年7月19日貨物他-101-1.jpg2014年7月19日貨物他-108-1.jpg2014年7月19日貨物他-109-1.jpg
かつて、京王線を謳歌した車両達、それぞれに思い入れがありますね~
2014年7月19日貨物他-116.jpg2014年7月19日貨物他-123.jpg
電車見たり、シュミレータやったり、キッズスペースで遊んだりとあっという間に2時間が過ぎ、工臨撮影に向かいました。
2014年7月19日貨物他-133-1.jpg2014年7月19日貨物他-146-1.jpg
今日の工臨はゲッパ牽引、珍客に息子も満足でした、レール乗せているのも不思議だったようです・・・そういえば息子は返却工臨しか見せていませんでした。

土曜日は当初は台風が来るかと思い、野球も撮影も無理かなと思っていました。台風は予想よりも早く、雨も少なくと・・・
土曜になったら快晴になっていました。
このところ晴天下での撮影もしていなく、ちょっと無理して練習前に近所へ出てみました。
久しぶりの小田急線の撮影です。
2014年7月12日小田急他-020-1.jpg2014年7月12日小田急他-011-1.jpg2014年7月12日小田急他-045-1.jpg
あまりに暑くて15分くらいしか居れませんでしたが、LSEを久しぶりに撮影しました。
さて、帰るやいなや野球練習に参加です・
さすがに土曜は暑かった・・・
2014071212540000.jpg
練習の合間のスプリンクラー、子供たちが一番元気な瞬間でした。
しかも、練習後、下の子がさっき出かけた時、青い東急見ていなかったと抗議されて再び撮影に・・・
2014年7月12日東急-028-1.jpg
丁度タイミングよく来てくれて良かったです。

おまけです
2014071107070000.jpg
キュウリとスイカの収穫です・・あれ・・大きさが逆かも(笑)

七夕

2014年07月07日
今日は七夕。残念ながら星空は期待できませんが、下の子が幼稚園で作成した飾りが玄関先にありました。折角なのでその前で写真を撮ってみました。
七夕-003.jpg七夕-004.jpg七夕-005.jpg

7/4~7/6

2014年07月06日
7/4
一応ボーナスが無事に支給され、研修以外では今年になって初めて定時で帰りました。
そこ帰り道。いつもは定時で上がると乗れる115系でしたが、この日はなんと211系が待っていました。トップナンバーの編成ですが、クロスシートが幸いでした。今後徐々に勢力を伸ばしていくのでしょうね。
2014070418200000.jpg

7/5
朝から雨で野球は中止に。
お昼はお気に入りの蕎麦屋で昼食です。
2014070511160000.jpg
蕎麦打ちを兄弟は興味津々に見ていました。ここの蕎麦屋は隠れ家的でしかもおいしいです。子供達はそばの味が分かるらしくペロリです。

さて、午後は時間が開きました。何かあるかなと思っていたら、東急の古豪7602Fが回送されているという情報があり、西武の甲種と共に下の子と捕獲しに行きました。
2014年7月5日-010-1.jpg            2014年7月5日-012.jpg
JR側からでちょっと見づらいですが検測車に挟まれやってきました。このダイヤモンドカットの編成もコレで7601Fのみとなりましたね。
2014年7月5日-020-1.jpg
甲種撮影に向かう途中に205系を。205系はかなり減りました。運用としては今月いっぱい。来月にはさようなら運転が予定されているようです。
さて、西武の甲種です。豊田と八王子にて捕獲しました。
2014年7月5日-035-1.jpg      2014年7月5日-041-1.jpg2014年7月5日-046-1.jpg
かなりのスピードで豊田通過  八王子ではHD300にて入換です。この真っ赤な車体と真っ白な車体のコントラストは目立ちました。

7/6
実は自分の誕生日ですが、朝から野球の練習があり、午後はその父母会とバタバタな誕生日の一日でした。