本日 66 人 - 昨日 18 人 - 累計 170033 人

2/11 烏山線へ

2017年02月13日
2/11 は烏山線へ  3/3に置き換わるキハ40系を撮影します。

烏山線に向かう途中、宇都宮市街へ寄り道
目的はこれ
IMG_4257-1
EF57-7.初めて見ますが、旧型大型電機の迫力に圧倒されました。朝方は正面から光が当たりいい感じになりました。

そして烏山線に。しかし寄り道のおかげで2時間来ない時間帯に。
烏山線に行ったら行ってみたかった 鴻野山-大金のポイントへ。
時刻表を見ると1329M・・ACCUMかあ・・。
ところが、ACCUMと思いきや、来たのはタラコキハ。ラッキーな代走でした。
IMG_4282-3IMG_4287-1
後追いの大金交換の330Dと共に満足なアングルで撮影できました。

変わって今度は下野花岡付近の直線路にて331Dを狙います
IMG_4307IMG_4309-1
後追いは撮りたかった国鉄色でした。

331Dを追っかけ大金駅にて1332M(代走)との交換を見に行きました
IMG_4332-1IMG_4335-1
キハ同士の交換。いい雰囲気ですが、これも見納めですね。発車する1332Mのタラコもいい感じ。
そして、烏山線最後は再び鴻野山-大金ですが、一つ先の踏切付近にて。
IMG_4352-2IMG_4385xxx1
1333M(代走)と334Dを撮影。代走のおかげで満足な撮影となりました。

ここで、乗るか、真岡のSLを追いかけるか迷い、欲を出してSLに向かいましたが・・・結局間に合いませんでした。

SLは返しのDE先頭の列車を撮ることにしました。但し逆光でしたのでサイドから流す事にしました。
IMG_4396-1IMG_4398-1
見えたときにはスピードがあったのですが、撮影ポイントでは減速。流すのに苦労しました・・・

さて、最後は下館近郊の某所にて
関東鉄道のキハが運ばれたという事で見学に
IMG_4406IMG_4414
ゆかりの地での保存は良いのですが、これからしっかりと保存されることを望みます。
そしてゆかりのない車両たちも・・・
IMG_4411-1IMG_4412-1
北斗星にこんなところで会えるとは・・・こちらのはまなすはどこで走っていたのでしょうか。とても不思議な空間でした。

野球のコーチもメインコーチとなり、出かける機会は減りそうです。これからは少ない機会でなるべく効果を出そうと工夫したいと思います。


2/9 雪

2017年02月13日
2/9 雪が降りました。昨年の11月以来の積雪ですが・・
子供たちには物足りない雪でした。
213-4

2/3 節分

2017年02月13日
2/3 今年の節分です

いつもはマメを投げつけられるのですが・・・
下の子からの攻撃はあったものの、上の子はゲームに夢中・・・
おとなしいというか、ちょっと寂しい節分でした。
213-1213-2213-3