本日 160 人 - 昨日 18 人 - 累計 170127 人

2/14~2/15熱海旅行

2015年02月15日
2/14~2/15熱海旅行に行きました。
海沿いのオーシャンビューの素晴らしい宿です。
20150215-00820150215-010
着くなり早速展望露天風呂へ、子供たちも大満足です
さて宿は熱海駅から少し離れています。やはり私としては東海道線が気になりますが、散歩がてら山道を登るも、トンネルの合間位しかありません。
20150215-032-120150215-047-120150215-055-1
それでも何とか都営地下鉄の甲種を熱海桜と絡めて撮影できました、ちょっと暗かったですが・・・
20150215-06620150215-074
さて宿に戻ったらお待ちかねの夕食、海の幸たっぷりで満腹です。息子も初アワビに興奮です。
さて
20150215-10920150215-12920150215-121
この宿の楽しみは何と言っても日の出です、朝の幻想的な雰囲気は格別でした。
20150215-138      20150215-142
朝食もボリューム満点です。近所の源泉走り湯を訪ねた後出発です。
20150215-14820150215-206
で、沼津にやってきました。富士山がとても綺麗でした。
そして、深海魚水族館へ。
20150215-15120150215-18620150215-17920150215-194
色々な不思議な生物に会いました。本当はここでゆっくり昼食を・・・の予定でしたが熱海市内での予定外の大渋滞で到着が遅れ、帰りの東名の渋滞にもハマりたくは無かったのでこれにて撤収としました。
しかし、温泉に5回も入り、おいしい料理に舌鼓の二日間は充実していました。


2/12 有給休暇

2015年02月15日
2/12は有休を取りました。
朝幼稚園へ下の子を送り行動開始です。
20150212-013-1
まずは、重連貨物を撮影に多摩川へ83レ、今日も快晴です。
ここで205系長野配給の情報を受け新秋津へ移動します。
20150212-03820150212-041
配給までの待ち時間上空を西武のネタ電車が通過します(双方とも見るのが初めて、上でちゃんと撮りたかった・・)
20150212-069-120150212-075-1
そして、長野配給がゆっくりやってきました。南武線色と埼京線色の混色です。コレを営業電車で見たかったですね。
20150212-087-120150212-103-120150212-118-1
この日のメインに向かいまえに西国分寺で順光撮りです。73レ4074レ、2月で塗り替えられてしまう185系あまぎ色などを撮影しました
20150212-132-2
そしてメインの拝島工臨返却。バッチリ決まりましたが・・・残念ながら機関車がPFに、64でコレをやりたかった・・・。
天気にはすごく恵まれましたが、やなり消化不良な一日となりました。
20150209-007-120150213-009-1
おまけはそんな撮りたかったEF64-39の夜鉄を2/9と2/13に撮影しました。闇の帝王的存在感ですね。

2/11 江戸城にて

2015年02月15日
2/11 父親の喜寿の祝いで都内へ

上の子が江戸城みたいというので、会の前に行く事にしました。
20150211-00520150211-021-120150211-02220150211-049-1
まずは桜田門・・・ゆっくり撮影と思いきやマラソン大会のゴールになっていました・・・。そしてお約束の二重橋。最後は桔梗門、巽櫓とまあほんの一部ですが、少し歴史に興味を持ってくれたのは有難い事でした。
20150211-06920150211-08420150211-09020150211-09120150211-094
喜寿の会自体は大人たちは和やかに終わりましたが、子供たちは掘りごたつに潜ってDSやったり、pepperくんをからかったりと、好きにやっていました。でも男子率高過ぎ(100%)

作品展

2015年02月08日
2/7は下の子の作品展でした。
20150207-00120150207-005
今年のクラスのテーマはハロウィンでした。
20150207-00720150207-014
20150207-00920150207-01320150207-017
息子の作品群、人の顔がちゃんと顔になってきました(笑)
20150207-03420150207-036
良く頑張りました。

今日は節分

2015年02月03日
今日は節分で急いで帰り、”鬼”をやりました。全力で豆を投げられ、袋詰めではあるけど豆は中身がバラバラになるほど投げていました。
005
今日は上の子だけが外へ、鬼は~外してました。

001
グローブです。親子で新調しました。私は下の子の頃まで持つように耐久性のある硬式用・・・でも固くて軟球は跳ねて取れません。暫く慣れが必要です。
1/28
20150128-044-1
Ef66-30は初めて撮りました
1/23
20150123-005-1
EF65+HD300です
1/30
20150130-006-1
同じ場所で同じ列車ですが、雪景色となりました
20150130-020-1
雪の中留置しているゲッパをバルブしました。
1/31
下の子と久しぶりに貨物列車巡りです。風がとても寒かったです。
20150131-011-120150131-051x-120150131-058-120150131-063-120150131-079-120150131-083-120150131-094-1
寒さに耐えいろいろ見れました。ちなみにタキ43000はトップナンバーです。
2/2
夜の八王子駅です
20150202-010-120150202-012-1
HD300もこうしてみると格好いいかもしれません。