本日 104 人 - 昨日 18 人 - 累計 170071 人
6/18
AMは子どたちの授業参観。
上の子は理科、下の子は生活科を参観。昨年は下の子の幼稚園の参観日のみで、小学校は久しぶり、二人まとめていけるのは効率よいですが、幼稚園などとは違って参加ではなくあくまで参観、でも二人とも一生懸命やっていたので良しとしよう。

午後はカシオペアを撮影。
485系のさよならに行くつもりでしたが、さすがに参観日と重なってては・・
9Q3A6413a9Q3A6417x1
負け惜しみ的にではありますが、良い条件で虹釜のカシオペアを撮影できました。


6/11 早朝撮影

2016年06月16日
6/11はこの時期ならではの撮影へ。
3時に起床し東海道へ

昨年は曇られましたが今年は晴れ・・しかし。
IMG_3048aIMG_3051a
IMG_3054aIMG_3073
IMG_3100aIMG_3110a
SRCは影がの処理がイマイチでした・
その後陽が昇りニーナの頃にはベストになりました。

今年は我が家の近くに新たな客人が
9Q3A6377a9Q3A6375a
オナガです。青く長い尾と黒帽子が素敵です。
この辺りに滞在している間にもっといい写真が撮りたいですね。

6/4~6/5

2016年06月05日
6/4 早朝の東海道線へ

まずは特急車両群を
9Q3A5884a9Q3A5922a9Q3A5914a
サンライズは定期夜行として孤高の存在となりました。
そしてメインはレトロ福島号の回送
9Q3A5929a9Q3A5941a2
9Q3A5944a19Q3A5953a
人は皆北に流れたのか、混みあう場所も余裕で撮影ができましたが、影落ちの交わしが大変。
この日は色々鉄道ネタがありましたが、これにて終了

さて午後から東京ドーム
巨人-日本ハム
ほぼ9割が巨人席。日ハム応援席は1割ほど
レフトポール際に陣取ります。
カメラが7DmkⅡになったおかげで旧7Dよりは高感度が快適になりました。
試合前、陽岱鋼選手は試合前に観客席の近くまで来たので・・
9Q3A5973a9Q3A5977a
すごい写真が撮れました
その他の写真、ちょっと遠いながらもまずまずの写真となりました
9Q3A6245a9Q3A6258a
9Q3A6147a
9Q3A6058a9Q3A6061a
9Q3A6160a9Q3A6207a
9Q3A6003a
とりあえず両チームの有名どころを・・
試合は接戦で見どころいっぱいでしたが巨人の勝ち
DSC05408
日ハムファンの息子は中田選手のホームランを見逃してちょっと残念。
でも大谷投手の登板の日曜日に行きたかったなあ。

6/5
朝から雨で少年野球は中止。
そして予報よりも雨が長く振ったので、鉄道写真も行かず
近所の散歩で久しぶりにマクロレンズを持ちだしました。
9Q3A6294aきゅうりの始まり
拡大すると9Q3A6294a1
きゅうりのツルは
9Q3A6297aクルクルです。水滴に家が写ってます。

ありんこと蚊です
9Q3A63159Q3A6295
9Q3A6323ダンゴムシは殻が厚そう・・
これは何だろう?
9Q3A6331答えはネギ坊主の拡大です
9Q3A6362
たんぽぽの中身は・・蜂だけでなくなんかたくさんいます
9Q3A6367a
蜂の飛行中をとらえました。
9Q3A6355
今日は以上です。