今日はブルートレインの廃止計画が発表されました。
思えば小学生の時にブルトレブームが起こり、憧れました。
関西に住んでいた頃は、大阪駅に朝の関西着のブルトレを見、そして社会人になって大森に通勤していた頃よく残業帰りにブル-トレインが走っていくのを眺めていました。もっともその頃は鉄道趣味からは離れていたので写真も撮っていませんでしたが、鉄道趣味を始めた頃から急速に数を減らしていきました。子供の頃は想像していなかった、東海道山陽線からの撤退、あれだけあったのに・・・
そして今回北海道方面の全廃計画と・・予想はしていたものの、現実を突きつけられるとやはり寂しいですね。九州では豪華寝台列車を走らせる真逆な動きがある中、別の方法で生き残らないかと願うばかりです。
北斗星・・・実は3年前に家族旅行で1度だけ乗車しました。そうそう何度も乗れる訳ではではないのにとにかく今となっては乗っておいて良かったなと・・・。
でも、北海道への旅、何が何でも急ぐ必要があれば航空機を使えばいい事だし、たとえ新幹線が全通しても5時間位はかかるだろうし、夜行の乗車率はあまり変わらないのではと個人的には思います。
そんな北斗星の想い出を三枚
ED79この区間でもH/Mを付けているのがエライです
DD51を前に得意げな長男。
グランシャリオでの夕食。長旅の食堂車は楽しいですね。
思えば小学生の時にブルトレブームが起こり、憧れました。
関西に住んでいた頃は、大阪駅に朝の関西着のブルトレを見、そして社会人になって大森に通勤していた頃よく残業帰りにブル-トレインが走っていくのを眺めていました。もっともその頃は鉄道趣味からは離れていたので写真も撮っていませんでしたが、鉄道趣味を始めた頃から急速に数を減らしていきました。子供の頃は想像していなかった、東海道山陽線からの撤退、あれだけあったのに・・・
そして今回北海道方面の全廃計画と・・予想はしていたものの、現実を突きつけられるとやはり寂しいですね。九州では豪華寝台列車を走らせる真逆な動きがある中、別の方法で生き残らないかと願うばかりです。
北斗星・・・実は3年前に家族旅行で1度だけ乗車しました。そうそう何度も乗れる訳ではではないのにとにかく今となっては乗っておいて良かったなと・・・。
でも、北海道への旅、何が何でも急ぐ必要があれば航空機を使えばいい事だし、たとえ新幹線が全通しても5時間位はかかるだろうし、夜行の乗車率はあまり変わらないのではと個人的には思います。
そんな北斗星の想い出を三枚
ED79この区間でもH/Mを付けているのがエライです
DD51を前に得意げな長男。
グランシャリオでの夕食。長旅の食堂車は楽しいですね。
| 22:35
コメント