本日 15 人 - 昨日 36 人 - 累計 170552 人

7/20~7/24沖縄旅行

長期休暇のメインは、沖縄旅行です。7/20~7/24の5日間の家族旅行でした。

7/20出発日
東京は晴れでした。
005-1
機内からはポケモンジェットが見れました・・・でも、1本前の沖縄便でとても惜しかったです・・・。
011012
空からの風景、富士山はこんな感じ。また空から大井川も確認、あ、そういえば去年の旅行はこの下だったけなあ~

さて、那覇に着きましたが、熱帯低気圧の影響で豪雨でした。
なのでとりあえずホテルへ
022
オリオンビールで乾杯
028043
055
雨なので、ホテル内の民族舞踊を見学し、シーサーへの色入れを体験して、初日を終了です。

7/21 二日目、この日も天気はイマイチです。本当はこの日は海水浴の予定でしたが、本当は四日目の予定にしていた南部観光と差し替えました。
066
朝からバイキングでありえない量を平らげる長男(笑)
097102
世界遺産斎場御嶽です。沖縄王朝時代の礼拝所として現在も参拝される方が多いそうです。岩場がパワースポットを感じさせます。
その後奥武島へ
119
127121
名物の中本食堂のてんぷらを食します。
その後沖縄ワールドへ移ります
131
玉泉洞へ
136162
168-1176
181-1
なかなか規模が大きく子供も満足、実は私は2回目です。
鍾乳洞の後はお約束のハブショー
202212
30年前も同じショーを見ましたが、今は動物愛護の関係からハブ対マングースはやっていないとの事。マングースは水槽でウミヘビと泳ぎ対決してました(笑)
でも、息子は興奮して写真を撮っていました(出過ぎです)
また蛇を触ろうではびくびくしながら触っていました、すぐ放り投げていたけど・・・(笑)
そして、世界遺産その2首里城へ
219243
247257
私が依然訪れた時は確か内部公開は無かったですが、とてもきれいに整備されていて見ごたえがありました。

7/22 三日目です やっと晴れました!
今日はこの旅のメインイベント、”リバートレッキング”です。
ノッチさんのガイドで滝壺を目指します。
小さな川ですが、前日までの大雨で水量は1.5倍ほどとの事。これくらいが一番面白いですよとの事。
0014_original0027_original
最初は流れもゆるく浅かったのですが
徐々に深くながれが速くなってきました。そして
0028_original0035_original
普通は危険な”深み”に到着。最初のジャンピングポイントです。
0038_original0043_original
最初は怖がっていた下の子もご覧の通り
0073_originalIMG_0577
そして最終目的地の”滝”に到着です。
IMG_0590IMG_0598
そして滝壺でも遊びます。上の子は潜ってエビを捕獲しました。
とにかく楽しかったリバートレッキング
普段は絶対やってはいけないがやりたい
・川への飛び込み
・川に流される
・滝壺で遊ぶ
等、特に上の子はやりたい放題で来てとてもよかったと思います。
さて、川から上がって、昼食は沖縄のハンバーガーと言えば
289290
A&Wです。なかなか大味なハンバーガーでした。
303
そして道の駅でレインボーかき氷を食べ、グラスボートに乗る予定でしたが、波が荒く濁っていたため、予定変更して、古宇利島へ
320-1318-11113
長~い橋を渡り古宇利島へ上陸です
333
古宇利島での海岸も綺麗でした。
この日はまだ時間があったので
世界遺産その3  座喜味城へ
347356
整った石垣が綺麗でした。
そして、夕食は奮発してステーキです
380381
目の前で焼いてくれるステーキを堪能しました。

ホテルに戻りサンセットを愉しみます
392403-1408
子供達は美しいサンセットより、砂遊びでした。

7/23
午前中は子供たちは待ちに待った海水浴です。悪天候の為順延していましたが、やはり晴れている方が絶対に良いです。
433439457
やはり、晴れた沖縄の海は最高です。

午後は再びドライブです
世界遺産その3 今帰仁城です
469500
規模は大きく、眺めも良かったです。石垣は首里や座喜味に較べると大きさは不揃いでおそらく古いのでしょうね。
そして、そのあとは、あの美ら海水族館です
516552-1565
580628641
規模は大きかったですね、やはりジンベエザメの巨大水槽は迫力がありました。

7/24 あっという間に最終日です
飛行機も昼過ぎでしたので那覇へ向けて一般道をドライブしながら帰りました
658663-1668
最南端の鉄道ゆいレールも何とか撮影することが出来ました。
692-1715
帰りの飛行機です。那覇は空港も絵になりますね~ANAの飛行機は沖縄の風景に合いますね。
上空から
718722
想い出の古宇利島が見えました、そして下の子は離陸前から爆睡、旅の夢を見ているのかなあ~

以上、家族で楽しんだ沖縄でした、日程が一日ずれたら帰れなかったかもしれませんでした。お天気にも感謝したいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):