本日 35 人 - 昨日 36 人 - 累計 170572 人

今年の撮り納め。名古屋遠征

昨日より冬期休暇。一日自由をもらっていました。
稲沢に住む友人より、冬休み来ないかとの誘いがあり、行ってきました。
名古屋周辺と言えば、なんといってもDD51。首都圏ではイベント系でしか見れないこの機関車も関西線を中心に現役。以前から撮りたく思っていました。
天気予報は雪と少々不安でしたが始発の新幹線にて四日市を目指しました。
四日市で友人と合流して、さっそく塩浜駅です
DD51原色重連は既に到着していました。
私憧れの(笑)塩浜駅です
名古屋貨物-008-1.jpgこの雰囲気いいですね。
DD51は重連のまま入れ換えを始めました。
名古屋貨物-019-1.jpg名古屋貨物-035-1.jpg
さて、重連の走行を撮影の合間にDD51貨物を2本撮ります。
晴れを期待しましたが、名古屋方面に向かうにつれて雲が厚くなります。
海蔵川でセメント列車です天気が良ければとてもよく写る列車なのですが名古屋貨物-048-1.jpg
富田駅にてコンテナ列車、様々なシチュエーションのDD51が撮れます
名古屋貨物-050-1.jpg
さて、いよいよ重連の走行写真です。員弁川にかかる町屋川橋梁です。
鉄橋を渡った直後の下りカーブ迫力のアングルです。
撮影中に遅れ快速みえに被られましたが速度が遅く抜けてくれました。
望遠から広角・・・どのアングルも捨てがたいです。
名古屋貨物-068-1.jpg名古屋貨物-075-1.jpg名古屋貨物-088-1.jpg
さて、ここで三岐鉄道に行くかDD51を追うかの選択に悩みましたが追っかけを選択しました。清州へ先回りですが間の激しい降雪は不安をあおりましたが、清州で重連通過時には明るくなってくれ、いい感じで撮影できました。ここも危うく被られそうでしたが、交わせました。
名古屋貨物-118-1.jpg
ここでEF66-27が接近という情報があり、順光ポイントへ移動です・・・がここでまた降雪です・・晴れたらよいポイントなのだろうな~と思いつつ俯瞰で撮影。曇っていてもいい感じです
名古屋貨物-141-1.jpg
その後稲沢の愛知機関区へ気になる64-0の現状観察です。
色褪せた64群でも、汚れは目立ちますが意外と綺麗な印象です。でも場所が先週より移動したと事、この先が心配です
名古屋貨物-153-1.jpg名古屋貨物-151-1.jpg名古屋貨物-159-1.jpg
さて。夕方、また重連を狙います。陽が低くなかなか順光ではいい場所がありません。しかし、影の間から何とか狙います。さて爆煙上げてやってきましたが運用換えで後ろは更新色になっていました。地元の方々はかなり落胆していましたがとりあえず原色が前なので私的にはOK
名古屋貨物-199-1.jpg名古屋貨物-209-1.jpg
しかし後ろが更新機となり、その後予定していた塩浜バルブは中止、この場に留まる事にすると反対から更新色重連が。関東人にはこれだけでも充分成果です。
名古屋貨物-218-1.jpg夕陽がいい感じで赤い車体を照らしてくれました。
さてバルブを諦めたのでここにて日没まで頑張ります。ISO2000で頑張ります。
いきなり来た66-27の空コキに慌てて後ろを切らしました。
名古屋貨物-233-1.jpg
そして66-26は単機
名古屋貨物-236-1.jpg
ラストは641004によるフライアッシュ。白い貨車はむしろ64更新に合っていると思います。
名古屋貨物-244-1.jpg
ここで撮影終了稲沢に戻り帰路に着きます。
帰り間際の愛知機関区の風景、今日は楽しませてくれた機関車達を見つつ、また来るぞと心に誓いました。
名古屋貨物-245.jpg名古屋貨物-249.jpg名古屋貨物-262.jpg
今回効率よく撮影できたのも、友人とその鉄仲間の方々の協力のおかげ
とても感謝しています。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):